新聞の最新情報バックナンバープリント じゃむきっちん新聞2013年4月 9日(火曜日)

じゃむきっちん新聞

  • 4 9日 火曜日
☆不定期発行
JAMKitchenの現在や過去の活動をまとめています。

知られざる部署?第2のボス?】と何やら分からないものを公開しました。
エムちゃん急だったのです。
とにかく急だったのです。
直前まで用意していた映像にミスを見つけたため、ソレを直すならコレを作ったほうが早いだろう、とのことで今回のようなものになりました。

その直前まで用意していた映像というのが実写なこともあり、やはりやり直しというのは大変なものです。
実写でも予算があれば、ハードディスクを複数台使ってraidを組んだりバックアップも別にするなどバリバリ快速に作っていくことも可能でしょうが、毎週更新しているアニメや映像というものには、そのような予算も無く、やはり極力無駄を省いた作り方になるものです。

特にアニメに関しては、2度と同じものは作れません。
もう其の都度其の都度作業データは廃棄しているからです。
毎週こんなショートな作品でも、作業データや完成データなど残していたら、一回のデータ量に20GBくらいは使うのではないでしょうか。
実写に関して言えば快適なファイル形式に変換してしまうと軽く飛び越えていきます。

余談だらけになりましたが...
結論としては、せめて勝手に楽しんで作っていなければ割に合いません。
ということで、やはり原点の【作ることを楽しむ】に立ち返りますよね。

公開当時は誰も見なくたっていいのですよ。
ネットの海に泳がせておけば、そのうち必ず1人は見てくれます。
mvkアプリもそうでした。なんとなくおいておいたら驚くほどの方々と出会っていましたし、はなぴよちゃん映像なんかは未だに驚くほどの閲覧数です。
お腹がふくれるわけでもありませんし、誰かを助けられるものでもありませんが、無駄なものを作っていける幸せなチャンスがある時に、自分の好きなものを(他の権利など侵害しないよう)作ることで楽しみましょう。
恐竜は恐竜らしく生きればいいわけで、恐竜ではないものは違った道で生きたからこそ、現在があるのですから。
いろんな無駄なことに光が当たるときもきますよ。
JAMKitchenとしては、当たったら当たったで困りますけどね。
当たりたいけど、当たると困る、というような感じです。

などと、今回スタッフ情報なこともあり、説明も少しJAMKitchen的な考えを長く書いてしまった気がしますが...
もう一歩踏み込んだアニメ作品を作りたいとは、結構本当に思ってます。

『ラオスで演奏会!』/うたこのおへや海外編】を公開しました。ラオスコンサートvol1映像を見ると【ちゃん】と書いて良いのか【さん】と書いて良いのか悩みますよね...
さておき。
【うたこのおへや】がしばらくお休みしていましたが、ラオスとの国際交流ということで現地へと行っていたのです。

インターネットでは様々な文化の情報が手軽に入手できるという凄い時代になりました。
ですが実際に、見、聞き、触れる、ということで入手できる情報量は、その比ではありません。
ついつい、うたこさんの活動とJAMKitchenのおこなっていることを比較してしまい「いやはや凄いなぁ」と感心してしまいます。
うたこさんが全身で感じてきたラオスの、ほんの一部分もお伝えすることが出来るのかどうかも分かりませんが、少なくとも私自身は【チャンパーの花】を知ることができました。
まぁただ私が無知なだけかも分かりませんが...
ともあれ、そうした情報を公開することで【少なくとも】の結びつきをインターネットという大海で繋げることが出来るのなら嬉しいですね。

JAMKitchen制作こぼれ話 第67回目の放送。
前回から、うたこさん復活となりましたが...なんと今回は【じんこ】がお休みで【こじんこ】さんが司会をすることになったそうです。
このところ、どんどんメンバーが代わっていきますね...そのうち誰もいなくなるのではないか?と心配になるこの頃ですが、こじんこさんが、見事司会を勤め上げた...のかどうかは、お聴き下さった方の判断にお任せいたします。

・ポッドキャスト
【じゃむ☆ぽろり】
(iTunesが必要です)

・WEBラジオ
【じゃむ☆ぽろり】

2013年4月1日の無料ダウンロードを追加しました。
ばっきゃろーえー......
ここのインフォメーションと【じゃむきっちんのお店】でのインフォメーション。
更に加えるならモバイルでのインフォメーション。
と、インフォメーションだらけなんですよね。正直。
ある程度、内容を変えた方がいいのかどうか結構悩みどころなんです。
通知されてしまう人には同じようなタイトルがガンガン流れてしまうしで、迷惑なのではないか?と。
まぁ、インフォメーションを書いておいて何ですけど、迷惑でしょうね...このインフォメーションというのは。

あれですかね。
常にお料理レシピとか入れた方がいいかもしれませんよね。
そんなこと出来たら、そっちをメインに何かやってます。

ということで、全く内容とは関係ありませんでしたが、無料ダウンロード期間も特に決めてませんので、明日終了するかもしれないですし、この1時間後には終了してるかも分かりませんので、無料のうちにダウンロードしたい方はどうぞお越し下さいませ。
付け加えますと、無料のままだと思います。
【じゃむきっちんのお店】2013年4月1日追加アイテム

jamkitchen携帯サイトJAMKitchenの携帯サイトの歴史は結構古くからありまして...開設当初などは取り上げて下さった雑誌もありました。
ですが...どうも使い切れていない感が拭いきれないまま、なんとなく存在し続けているのです。
そんな停滞感がある中でも、世の中のWEBサイト事情はどんどんスマホ化していくではありませんか。
なので使い切れてはいませんが、とりあえず【スマホメイン】での対応をとることにしました。
一応旧携帯でも正常に見ることが出来るのでは??とも思っています。
JAMKitchen携帯サイトへは公式サイトよりQRコードを読み取っていただけるのが早いと思います。
JAMKitchen公式サイト

それにしても...情報の発信は何で行うのが良いのか??常に考えさせられますね...
ですが最近思ったのですよ...まぁ、そういった細かな話は【じゃむぽろり】にでも書こうと思います。
とりあえず【公式サイト】も【じゃむぽろり】も【じゃむきっちんのお店】もスマホ対応となりましたので、時代の波に少し追いつくことが...できたと言えるのですかねぇ...

1面

By Toshiyuki Matsui