新聞の最新情報バックナンバープリント じゃむきっちん新聞2012年11月13日(火曜日)

じゃむきっちん新聞

  • 1113日 火曜日
☆不定期発行
JAMKitchenの現在や過去の活動をまとめています。

YouTubeチャンネルにて、ふふシアター#031を公開しました。
今回は【はなぐもおばさん】です。
fufu31.jpgついに今回で、さこさこさんシナリオの作品が30話になりました。
...えぇ、色々あって1話だけ違うんですよね...
と、そんなことを考えていて気づいたのですが、【毎年メインの作品が移り変わっている】ということよりも、実はワークフローこそが毎年大きく違っていたことに改めて考えさせられました。
どの方法も一長一短があって、しかも、その年にはその方法しか選べないという感じですね。
今、【ふふシアター】がメインなのも、今では【ふふシアター】しか出来ないから【ふふシアター】なんです。
すみません。なんだか、ややこしいこと言い出して...また別の機会に取り上げたいと思います。

さておき。
最近...【はなぐもおばさん】に、ちょっと気になる傾向が見られます。
【赤いボタン】を多めに押されているような気がしてなりません...
どうしたら良いのでしょうか...
もしかして不人気なのでしょうか...
なんだかドキドキしてしまいます...
そんな思いで今回もアップしていますが、どうか温かい目で、親心で、かわいがっていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

mochitsuki.jpgきむらゆういち先生の絵本にJINCO(まついあや)が絵を描かせていただきました。
世界文化社さん発行の【ぷちワンダー12月号 もちつき ぺったんこ】です。

JINCOが絵本の師とする、きむらゆういち先生との絵本なので、本人凄く感激しています。
嬉しそうに「ここのページのポイントは、このヒヨコ」などと語っていました。
ご購入いただけると大変ありがたいです。

JAMKitchen制作こぼれ話 第46回目の放送。
今回の【ふふぽろり】では、はなぐもおばさんを演じる上で思い描いているイメージが分かってしまいます!
ご覧くださっている方も、そのイメージを思い描いて、次回公開のアニメーションを是非ご覧ください。

・ポッドキャスト
【じゃむ☆ぽろり】
(iTunesが必要です)

・WEBラジオ
【じゃむ☆ぽろり】

jamporori43.jpgポッドキャスト【じゃむぽろり】に、ついに新コーナーが誕生しました。
【新じゃむぽろり#043】から始まっているので、以前少しだけ内容に触れましたが、今回改めてこの新コーナーを取り上げることになりました。

【ふふぽろり】というコーナータイトルの通り【ふふシアター】の制作裏話です。
【ふふシアター】シナリオ担当の迫田さんがメインパーソナリティーですので、シナリオ作成術なども聞くことが出来るかもしれないと思うと、運営側ではありますが実は楽しみにしています。
加えて、アニメの内容を先取りしているので、アニメ公開時には、より違った視点で楽しめる部分が出てくることと思います。
今までのざっくばらんなトークに加え、新しいスタートを切った【じゃむぽろり】をどうぞ今後もよろしくお願いいたします!

・ポッドキャスト
【じゃむ☆ぽろり】
(iTunesが必要です)

・WEBラジオ
【じゃむ☆ぽろり】

JAMKitchenのfacebookページに【おまけ】コーナーを追加しました。
JAMKitchen公式facebookページ
facebookomake.jpg正直facebookでは、あまり情報更新していないこともあって、せっかく「いいね!」をクリックしてくださったのに、facebook専用の【お得感】が無いな...と、ずっと考えていました。
google+もそうですが、【そこ専用の何か】が本当は欲しいと思っているのです。
そんな中、facebookのtabに「いいね!」をしてくれた方専用のページが作れるということで、今回の【おまけ】コーナー新設となりました。
ここで紹介しているサムネイルは、ログイン&「いいね!」前の画面なので何も表示されていませんが、ログイン&「いいね!」後は、ここに未公開新作情報と壁紙ダウンロードが表示されます。
本当にどこにも出していない作品ですので、さわりだけですが是非ご覧ください。
ちなみに...そこで流れる歌はオリジナルです。

1面

By Toshiyuki Matsui