新聞の最新情報バックナンバープリント じゃむきっちん新聞2013年1月22日(火曜日)

じゃむきっちん新聞

  • 122日 火曜日
☆不定期発行
JAMKitchenの現在や過去の活動をまとめています。

遅くなりましたが...
あけましておめでとうございます。
utaco001.jpg突然ですが、新コーナー『うたこのおへや』がスタートしました!
もちろん、「うたこ」は私JINCOではございません...

歌が大好きな私!!
かつて

→よし!作詞家になろう!!
→さっそく音楽スクールへ行く
→やっぱり作曲もできないと!と思う
→作曲スクールへ行く
→コードもわかんないし楽器が弾けないから演奏もできなくて四苦八苦
→挫折...

という経緯をもっているほど、
音楽って難しいなあ...と思った事があります。

歌うのはこんなに楽しいのに、
歌を作るのはコードを勉強してこなかった私にはなんて難しいのでしょう...
伴奏とか弾けないよ!!
ああ、ピアノの「メヌエット」は弾けるのに!!!


そこで、以前から息子も御世話になっている
大手劇団や芸能事務所で歌唱指導している
ボイストレーナーのうたこ(仮称)さんのご協力で
「できるよソング」シリーズをお送りすることにしました。
(ちなみに、うたこさんのブログはこちらhttp://ameblo.jp/beethovensymphony7/

やはり、プロにまかせたほうが安心ですしね...

始めは「巳年」と「ミ・ド・シ」をひっかけた音感ソングです。

え?干支!?
ちょっと正月には遅い感じがするって!?

まあ、細かいことはお気にせず、
どうぞ今年もよろしくお願い致します。

お知らせが前後しましたが、YouTubeチャンネルにて【ふふシアター#041】を公開しました。
今回は【うさじとタワシちゃん】の登場です。
今回は二日連続の公開と言うこともあり、編集がバタバタでした...
そして様々な事情から、今後のスケジュールが白紙状態になりました。
今年のJAMKitchenは色々な意味から大変な年になりそうです。
全てが良い方向へ進んでいると信じて、決断していきたいと思います。

さて。
今回の作品もポッドキャストで裏話に触れていますので、是非そちらもお聞き下さい。
ポッドキャスト【じゃむぽろり】
そして、今後のポッドキャストの予定も現在白紙状態です。
予定が決まり次第お知らせ致します。

JAMKitchen制作こぼれ話 第56回目の放送。
今回もアニメーション制作の裏話などなど、次回更新のアニメをより一層楽しめること間違いございませんので、お聴きいただけると嬉しいです!

・ポッドキャスト
【じゃむ☆ぽろり】
(iTunesが必要です)

・WEBラジオ
【じゃむ☆ぽろり】

JINCOが「ゆきだるま」さんのコーナーなどを担当させていただきました。
genki1302.jpg目や耳や鼻などを自由に配置出来る、遊んで楽しい「ゆきだるま」さんです。
【福笑いのように遊べる】と書いたほうが分かりやすいでしょうか。

不思議なもので、目の位置がちょっと違うだけでも、全く違う「ゆきだるま」さんに見えるものですね。
...世の中には色々とシンプルなキャラクター達がいるのに、未だに増え続けているのですから【ちょっとした違い】ということの大きさを感じさせられます。
お子さんと一緒になって、是非かわいい「ゆきだるま」さんを作ってみてください。

...もしかすると、大人の方だけでも楽しめるかも分かりませんね。
1時間くらい集中して、それで遊んでみたら、そんな自分がだんだん面白くなってくるかも分かりませんよ。
(※大人の方のそのような遊び方は危険ですのでお止めください)

kinder200301.jpgJINCOが【りっきーくん】などのキャラクターデザインを担当させていただいている【キンダーブックじゅにあ】の1月号が発売されました!
親子で見やすく読みやすい本ですので、ぜひぜひご一緒にご覧下さい!
JINCOも、描いたキャラクター達が可愛くクラフト化されて戻ってくるので楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします!

1面

By Toshiyuki Matsui