新聞の最新情報バックナンバープリント じゃむきっちん新聞2012年7月31日(火曜日)

じゃむきっちん新聞

  • 731日 火曜日
☆不定期発行
JAMKitchenの現在や過去の活動をまとめています。

pororiyasumi.jpg今週は、迫田さん神崎さん多忙のため、お休みすることになりました。
大変申し訳ございません。
お二人のスケジュール等、現在調整中です。

今後も温かく見守っていただけると嬉しいばかりです。

朗読絵本「ペーパードッグ〜がいこつじじい〜」を公開しました。
pdog005.jpgこの作品は、JAMKitchenのWEB上でぴこぴこ絵本として公開していたものを映像化しました。
これは懐かしいです。
ぴこぴこ絵本シリーズは、JINCOが【じんこちゃんねる】でGIFアニメとして公開していましたが、この【がいこつじじい】だけは、Flashで作られ、JAMKitchenのサイトで公開したのです。
JAMKitchenがFlashを利用し始めて間もない頃だったでしょうか。
またこうして復活したのですから、長い付き合いとなる作品です。

ホワッと心温まるような温まらないような本作をどうぞよろしくお願いいたします。
JAMKitchen公式YouTubeチャンネル

ふふシアター#017を公開しました。
fufu017.jpg今回は、思わぬハプニングで公開が少し遅れました...
ネットが繋がらなくなってしまったのです。
しかもYouTubeにアップしている最中に。
そして、どの部屋のLANも全て使えなくなっていました。

ですので、プロバイダーのメンテナンスか何かかと思い、仕方なく諦めて一旦寝てから朝やり直すことにしたのですが...
それでも繋がらず。
おかしいと思いプロバイダーに電話してみると、どうやら正常運用している様子。
更に話を進めてみると、なんと私たちも知らない場所に【隠れLAN用ハブ】があり、その故障が怪しいとのことなのです。
プロバイダーの言うがままに、お風呂場の天井裏を覗いてみると...ハブ、ありました。
こんな場所に全部屋制御しているハブがあるなんて...
そこで臨時で別のものに変えてみたところ、ネットが回復したのです。
せめてYouTubeにアップした後で、故障して欲しかったですね...
なんだか気ばかり焦ってしまって無駄に疲れましたよ...

ということはありましたが、午前中にはアップできました。
JAMKitchen公式YouTubeチャンネル

げんき8月号付録今月号の付録は...
なんと【メロディーの流れる電子レンジ】です!
今回もJINCO(まついあや)がイラストなどを担当させていただきました。

それにしても、21世紀ですね。
21世紀を目の当たりにする付録の登場です。
今時「21世紀」なんていう言葉を強調するのも珍しいとは思いますが、100年前からでは想像も出来ないような付録ですよ。
まず【電子レンジ】っていうものすら想像できないわけですから。
それが、子供のおもちゃとして、しかも付録として発売されてしまうなんて、想像が先の先すぎて、何がなんだか分かりません。
現代人の私ですら、この現実にギリギリついていける感じです。

ただ...
まだ組み立て前の画像なんです...
これは、保存用の【げんき8月号】のため封を開けることができませんでした。
後日、組み立てる用に購入してから遊んでみたいと思っていますが、組み立て前だからこそ想像が膨らむものです。
「メリーさんのひつじ」が流れて...「チン!」
思い浮かべただけでワクワクしますね。

付録などJINCOが担当させていただきました。
付録も楽しいですが、本誌付属の「れいぞうこシールあそび」などは、うちの子が小さい頃なら一番遊んだコーナーだと思います。
食べ物シールを、ページに描かれた冷蔵庫やテーブルに貼り付ける遊びなのですが、「おまたせしました」などと言って貼り付ける姿は未だに想像できます。
当時は、同じようなことを何度もやらされたので「別のことやりたいな...」なんて思ったりしましたが、やらなくなってしまうと、それはそれで寂しいものですね...
もっと集中して情熱を持って遊べば良かった...という気持ちになったりもします。
でも、やっぱり同じことを10回くらいやらされたらお腹いっぱいになるとも思います。
難しいところです。

ただ、子供は延々と楽しめるものなので、是非一緒に遊んでみてください。

1面

By Toshiyuki Matsui