新聞の最新情報バックナンバープリント じゃむきっちん新聞2013年1月15日(火曜日)

じゃむきっちん新聞

  • 115日 火曜日
☆不定期発行
JAMKitchenの現在や過去の活動をまとめています。

JINCOが「ゆきだるま」さんのコーナーなどを担当させていただきました。
genki1302.jpg目や耳や鼻などを自由に配置出来る、遊んで楽しい「ゆきだるま」さんです。
【福笑いのように遊べる】と書いたほうが分かりやすいでしょうか。

不思議なもので、目の位置がちょっと違うだけでも、全く違う「ゆきだるま」さんに見えるものですね。
...世の中には色々とシンプルなキャラクター達がいるのに、未だに増え続けているのですから【ちょっとした違い】ということの大きさを感じさせられます。
お子さんと一緒になって、是非かわいい「ゆきだるま」さんを作ってみてください。

...もしかすると、大人の方だけでも楽しめるかも分かりませんね。
1時間くらい集中して、それで遊んでみたら、そんな自分がだんだん面白くなってくるかも分かりませんよ。
(※大人の方のそのような遊び方は危険ですのでお止めください)

YouTubeチャンネルにて、ふふシアター#040を公開しました。
今回は【はなぐもおばさん】の登場です。
最近の、はなぐもおばさんは、何かこう世の中に色々訴えたいのではないか?との迫力を感じますね。
年を取ると自然と愚痴っぽくなるのでしょうかね?
確かに、自分自身を考えると、そんな傾向がある気もしてしまいます。

さて。
今回の作品もポッドキャストで裏話に触れていますので、是非そちらもお聞き下さい。
ポッドキャスト【じゃむぽろり】

JAMKitchen制作こぼれ話 第55回目の放送。
まもなく公開予定のアニメーション制作秘話などなど、今回も二人の掛け合いをお楽しみください。

・ポッドキャスト
【じゃむ☆ぽろり】
(iTunesが必要です)

・WEBラジオ
【じゃむ☆ぽろり】

以前、【サイト大改変中】ということで、お問い合わせ等を色々と修復していたところ、その甲斐あってかメッセージが届いたのです。
「チャット系壊れてますよ」というような...
調べてみたところ、確かに壊れていました...
そこで、プログラム内を調べたところ...もうかなり昔に作ったせいもあって、自分で書いたプログラムが理解できない感じになっているのです...
ちょっと思い出すのに時間がかかりそうですし、機能していたものが機能しなくなったということは、何かしらの【新しい掟】が現れたのでしょうから、それを見つけ出すのも大変そうです。
使える所と、使えない所の違いを調べて、少し基礎から作り直します。

JAMKitchenのコミュニティーを作成しました。
jmkgooglecom.jpgご面倒かとは思いますが...WEBラジオやアニメーションに対するご意見をこちらにお寄せいただけると嬉しいです。
JAMKitchen公式コミュニティー
それはもう今更だとは思いますが...
パーソナリティーの二人に、いただいたご意見を伝えることが遅くなってしまったことを本当に後悔しています。
サイト管理している私の完全にミスです。
もう昔からあるブログや問い合わせ先なので、システムの至る所が繋がってないのです...
facebookやtwitterも考えましたが、なにかこう...使い慣れなかったと言いますか...
そこで、最近新たに誕生したGoogle+コミュニティーを作ってみたところ、昔ながらのBBS的な感じが分かりやすかったわけです。
この先も細々と趣味でJAMKitchenプロジェクトを進めていくので、どうかこの...初期メンバーのような感じでコミュニティーへとご参加いただけると大変嬉しいです。
ここでは可能な限りお答えしたいと考えています。

1面

By Toshiyuki Matsui