12月!!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

おととし、去年、一昨年と、この時期になるとガーンという事件がやってきたので、12月になるとこのごろびくびくします。まあ、今年もすでに一つありましたが...。

でも、今年は、いろいろ嬉しいことも多かったので、来年はもっとがんばろう!と思える年末になりそうです。(人生、まだ分からないけど...)
マンガの連載『フコウモリ』もまだやらせていただけてるし、『おはなひめ』も連載させていただけている。それだけでも、私には本当に奇跡的に嬉しい話。
うーたんも、「いなばあ!」DVDがオリコン1位やamazon年間ランキング9位をとったニュースをみて、ひとり喜んだり...。
私が産んだ子供(キャラ)たちが、幸せなスタッフの人々に育てられてくれてるのが一番うれしいなあ...と思います。
自分では何もできないことが、私って無力だなあ...とも痛感しますが...ですが。

そうそう、今年はもうひとつびっくりがありました。
2年前に、恐縮ながら私も参加させていただいたフジテレビさんとIGさんのアニメ映画「ホッタラケの島(仮)」の製作が発表されたのです!
当時の打ち合わせでは、みなさまの温かい空気の中「絶対いいものをつくろう!」っていうのが伝わってきてすごいすてきで本当に感動な時間でした。
それが、とうとう動き出したと聞いて、2年越しの感動です。

たまごっちの映画同様、裏方裏方の裏方くらいの私は、本当にただただ完成を楽しみにするだけしかできないのですが、映画を作る皆様のパワーも技術も温かさも情熱も、知れば知るほど本当に心うたれます。そんな作品に、私のような小さな人間でも、何か少しでもお役にたつことがあったのなら、本当に生きててよかったあ...とか思います。

なんか、23歳の頃に言ってた、昔のくさーい目標を思い出しました。
「誰かのココロを1mmでいいから動かせる人になりたい。」
1mmだって動かすのって、すっごい力いることで、まだ出来てないのかもですが
でも、初心を忘れずに、負けないで来年もいきましょう。

とりあえず先に今年を振り返ってみた私でした。