vol.6 闇に葬られた真実

【花のアイドル学院】公開のおしらせで少し触れましたが、その真実をここでお話ししたいと思います。

あの歌が何故【本当にかわいそうな歌】なのか...
書こうとすると、どうしても躊躇してしまいますが...

当時、【花のアイドル学園】を制作するにあたって「オープニングを新しくしたい」という思いがあり、団長が主題歌を歌うオープニングを作ろうと動いていました。
しばらくしてシナリオが完成し、声の収録をしてもらう際に、団長の歌う主題歌も作ってくれないだろうか?と、歌の発注をしたのです。

そして、滞りなく収録を終えた、そのデータを確認中のことでした...
発注した主題歌が...間違って歌われていたのです!!
【花のアイドル学園】で発注していたはずの歌が...完全に【学院】で歌われているではないですか!!
【学園】で進めているプロジェクトなので、あたりまえですが会話中は全て【学園】が使われているのに、何故か主題歌だけが間違って【学院】になっているのです...
今更取り返しのつかない大事件です。
【学院】で歌われてしまっている、この主題歌では...もう使うことができません...
そこで急遽、歌無しのオープニングとして作られたモノが、【花のアイドル学園】をご存じの方には、おなじみの【あのオープニング】です。

こんなことが起こるようでは、チームとして信頼関係が崩れてしまいます。
結局、何故こんな大ミスが起きてしまったのか、私は真実を追究する決心をしました。
それが例え...どんな残酷な真実であろうとも...チーム存続の危機が起ころうとも...

その後、作品も公開し終え一息ついたところで、当時の資料を集めました。
...そこですぐに真実を目の当たりにすることになったのです...

私が主題歌を発注したメールには
「【花のアイドル学院】っていうタイトルで、適当に歌える?」
との一文が。

...私が...園と院との一文字を間違って入力しちまったってわけだったのですよ...
...私が...イージーミスをしちまったってわけだったのですよ...

そんなイージーミスでお蔵入りとなってしまった、という【本当にかわいそうな歌】だったのです...
関係者の方々スミマセンでした!!

そこで、今回の過去記事は【秘密や真実】といった感じのモノを集めてみました。