ヒメコひめとおしゃれひめ

じゃむきっちん新聞

2017年5月16日 07:44

himeko170217.jpgヒメコひめシリーズの第三弾!好評発売中です!
新たな姫の登場で、ヒメコひめとの愛だがギクシャクするのでしょうか?!ライバル登場?!
と、そんな内容ではありませんので、どうかご安心してお子様とご覧下さいませ。

amazonでも取り扱っておりますので、即購入したい!というかたは、プライム会員で注文!!でしょうか。
amazon便利ですからねぇ、うちのJINCO【松井あや】もamazon物凄く使います。
段ボールが毎日増えます。そして、その増えた段ボールを処理するのが億劫なので、どんどん溜まっていきます...ああなんて悪循環でしょう。
神様、どうかせめて段ボールのサイズが小さくありますように...
大きいのですよね。amazon。もちろん丁寧な梱包ですけど。
ということで、有限会社ジンコジンコでは段ボール問題というものに直面しております。
今後も、段ボール処理への応援よろしくお願いいたします!

じゃむきっちん新聞

【ばけまつ】絵本登場!!

Eテレにて放送中のアニメ【もじもじおばけ ばけまつ】が絵本になって登場です!
bakematsu140630.jpgアニメをご覧下さっている方なら、ご想像いただきやすいと思いますが、こちら【しかけ絵本】となっていまして...例えば、ページをめくると牛が別の何かに変化してしまうのです。
...私の書いている文章では、なんのことやらわかりませんよね。
【例えば、牛がページをめくると別の何かに変化してしまう】と書きそうにもなりましたが、そうすると牛がページをめくっているみたいですし。
...もうね...正直...私、お知らせ担当に向いてないんですよ。
何年も続けてきて、なおさら限界を感じています。
限界を感じているというより...限界を超えちゃったところへ最初に担当を割り当てられちゃっているので、うっすら限界を感じつつも、どの辺りに限界があるのかが分からなくなってるんですかね。
もう、真横にあるんですよ【限界】が。常に。
でも、そこじゃない...平行線のところに割り当てられちゃった......そんな感じですかね。
内容が砕けすぎて収集付かなくなりました。
牛とか、掲載画像見れば誰もが分かりますし...私の文章必要無いんじゃないかなぁ...
写メだけで、いいんじゃないかなぁ。そんな感じです。

いやいやすみません!!
ばけまつ絵本、本当に可愛く出来上がっています!
アニメとは、また違った不思議さでお子さんと一緒に楽しめますので、ぜひぜひご覧下さい。

じゃむきっちん新聞

2014年【げんき】で明けました

2013年にお知らせをしようと思っていましたが、年末年始というのは思った以上に時間の融通が利かないものですね。
ですが【げんき】で明けられるというのは、語呂も良く気持のいいものです。
げんき2月号ということで、元日早々節分に関するお知らせではありますが、【げんき】2月号にて、JINCOが鬼のお面などのイラストを担当させていただきました。
2月と言えば節分ですから、かわいい鬼のお面で「いないいないばあっ!」と楽しく遊べる仕組みになっています。
全国書店にてお買い求め頂けますと幸いです。

今年も...JAMKitchenの活動はどうなることやら...と、正直、幸不幸の要素が既に色々出揃っています。
ただ、JAMKitchenのキャラクター達は、もともと幸不幸それぞれを併せ持って生まれているようなところがありますから、それら全てを含めても、喜びや楽しさ優先で、時にバカバカしいまでも何かを作り続けたいと思います。

もちろん、ここでこんなことを書いた直後にはネガティブの波に呑み込まれているとは思いますが...誰もが、そんな瞬間に出くわしますし、少しでも誰かのソレが吹き飛ぶ何かを今年はやりたいものですね...
出来るかなぁ...やっぱり難しいかな。
出来なかったら出来ないで、誰も困りませんしね。
ということで、明けましておめでとうございます。

じゃむきっちん新聞

【滑舌練習】ねこねこびより

本当に久しぶりのYouTube公開です。
【滑舌練習】ねこねこびより
ねこねこびより...もう半年になるでしょうか...早いものです。
映像への取り組みが久しぶりだったせいか、色々とミスをしてまして...ソレをご指摘いただいて修正するなど、今回の公開には随分苦労しました。
YouTubeの管理画面も、かなり変わりましたね。
加えて、忘れてしまっている部分もあったので、今更ですけど新人気分です。
等々ハプニング満載でしたが、それでも公開早々にご覧下さる方がいらっしゃることに心より感謝しております。

さて、この【うたこのおへや】ですが、JAMKitchenには珍しく実際に役立つシリーズです。
歌や滑舌の練習はもちろん、ただ皆で歌うだけでも楽しいと思いますので、ぜひぜひご覧下さい。

じゃむきっちん新聞

Google+【じゃむきっちんのお店】

じゃむきっちんのお店Google+最近では、なんとか1ヶ月に1度のダウンロードコンテンツを配信していますが...
大変です。本当に。
そして、もう明日が【その予定日】ではないですか。
加えて「配信の約束を守らなくては!」と決意を固めるだけの嬉しいお知らせが届きました。
じゃむきっちんのお店用のGoogle+URLをいただけたのです。
http://google.com/+Jam-kitchenNet

よちよち歩きで始まったものの、実は既にヤマト運輸さんとの提携もしていますし、グッズなどの物販には対応しているんです。
ただ、一つだけ足りないのはグッズだけなんです。

...はっ!一番の問題点はそれだ!
と、そういう感じですね。

ですがダウンロードコンテンツに関しては、注文後すぐにダウンロードURLが届くようになっていますので、お気軽にお使いください。
明日は、Google+オリジナルURL記念に、アプリケーションをいくつか新バージョンに更新しようと思います。

じゃむきっちん新聞

げんき届きました

こういうタイトルにすると、なんだか書いていて気持ちいいですね。
そして、おおかたの予想通り【げんき11月号】が届いたというお話です。
更に付け加えるならば、同じような展開を以前にも書いているかも分かりません。
なぜなら、すでに私の記憶容量が限界を超えてしまっているためです。
そのため更に先手を打って「何度も書いてすみません...」と、謝っておきます。
そして毎月、この出だしで書き続けることでしょう。
...前置きが長くなりましたが...
げんき11月号JINCO(まついあや)がイラストを担当させていただきました。
付録のイラストは別の方ですが、今回も豪華です。
そして時代を感じさせてくれますね...ほんの少し前なら携帯電話だったと思いますが、いまやスマホなわけですから...
逆に、付録製造会社屋さん的には、パカッと開くわけでもなく、余計な突起物も無いスマホ時代はラッキーかも分かりません。
ちょっとコレは不謹慎な発言だったかもわかりません...いや不謹慎でした。
ですので、更に逆を言えば、シンプルだからこそ難しいわけです。
同じでもならず、かと言って遠くともならず...
難しい...これは難しい...
それを考えると、もう奇跡ですよ。
このバランスで形作ったことが。
そんな奇跡の付録も付いた【げんき11月号】をどうぞ宜しくお願いいたします。

【このお知らせ】はJAMKitchenの勝手なお知らせですので、お読みの方は適度にお流しくださいますようお願い致します。
くれぐれもお願いいたします。

じゃむきっちん新聞

アイシティスタンプ配信中!

アイシティスタンプコンタクトレンズのアイシティさん公式のLINEスタンプをJINCOが描かせていただきました。
期間限定ですので、ぜひぜひアイシティさんをお友達に追加してダウンロードしてください。
何度も書いてしまいますが【期間限定】です。
これを書いている私などは【期間限定】や【初回限定】という言葉に物凄く弱いので、そういった類いものは目につくと即欲しくなってしまうのですよね...
弱いところを突かれるようで少し戸惑う時もありますが、実際その時にしか得られないものがほとんどですので、このスタンプも、やはり【今のうちに】ダウンロードしておいてください。
同時にお得な情報なども知ることが出来ますので、お見逃し無く!

じゃむきっちん新聞

おにのふたご&じゃむぽろり復活

お知らせ遅れましたがYouTubeチャンネルにて、ふふシアター#047を公開しました。
おにのふたごついに復活しましたね。
そして、じゃむぽろりには【さこさこ&神崎ゆい】の二人が火曜日放送ということで帰ってきました。
金曜じゃむぽろりは、JINCOやうたこさんが引き続きお届けするかも分かりませんし...はてさてどうなるでしょうか。
ちなみに本日は、JINCO単独で近況などを語っている放送を今し方アップしました。
今後は、火曜&金曜のチェックを宜しくお願いいたします!

・ポッドキャスト
【じゃむ☆ぽろり】
(iTunesが必要です)

・WEBラジオ
【じゃむ☆ぽろり】

じゃむきっちん新聞

アニメ計画&じゃむぽろり再開!

だめぐるみ楽曲&アニメーションスケジュール 】を公開しました。
だめぐるみもう...バッタバタです。
正直、アニメ更新はもうお休みしようと思ってました。
今も思ってると言えば思ってます。
昨日の公開も、昨日の数時間で急に作ることになった作品です。
ご覧になる方には伝わらないとは思いますが、ただ編集するだけでも思ったより大変なんです。
それならば...ご覧になる方はもちろんのこと、私たちでさえも【続けることないじゃん!】と言いたくなると思います。
そうなんですよ。本当に。
ですけど...そんな苦しいまでのバカバカしいところに、楽しさがチラリとあったりするのですよね。
それを見て下さる方がいるということが更にそのチラリを大きくしてくれるんです。
作るだけでも満足する部分はありますけど、表現する場があることのなんと貴重なことか...
チラリを忘れてしまっていても思い出させてくれますので。

つい先日などは、ちゅき絵本の現物がどうしても欲しい!という方がいらっしゃった時には、とても嬉しかったですし、ご連絡までして下さっことに驚きました。
あぁ...映像公開していて良かったなぁ...と。
楽しいアイデアが浮かんで、それを絵本にして...いつしか映像化して...そしてまた絵本に戻っていきました。
そんなことを始めて、もう10年ですよ。
思い返すとアッという間です。
なにやらバカバカしくも思えますけど、もう10年20年ほどバカバカしいなりにもやり続けてみたくなりますよね。
...本当に...続けられることをありがたく思うばかりですね...
ありがとうございます。

お知らせとは内容が違ってしまいましたので...
なんと!【さこさこ&神崎ゆい】カムバック!です。
火曜日定番のメインパーソナリティーとなります。
ぜひぜひ今後もお楽しみに!

そして、長年寝かせていた【だめぐるみの歌】を全曲初公開!
物凄くいい歌です。
JAMKitchenらしい詩に、かっこいい曲を作ってくださいました。
ちょっとその辺りはJINCOよりご紹介させていただく機会もあると思いますので、今後の【だめぐるみ】にもご注目いただけると嬉しいです!

・ポッドキャスト
【じゃむ☆ぽろり】
(iTunesが必要です)

・WEBラジオ
【じゃむ☆ぽろり】

じゃむきっちん新聞

ラオスシリーズvol3

なんやかんやと、もう水曜日ではありませんか...
さて、ついにラオス国立劇場内へ入るなど、コンサート本番に近づいている、うたこちゃんです。
ラオスの小学校なども巡り、様々な交流を図っていくのは凄いパワーに感じますね。
それぞれの人生の中では一瞬の出会いかも分かりませんが、その積み重ねによって、その後の流れが変わっていくものです。
ここに書くたった一言や、ちょっと椅子を座り直すだけでも、その人の歴史の一瞬ですので、ひとつひとつを貴重に感じたいですね。

次回は、いよいよ公演本番です。
ラオスの方々も歓声を上げて下さった、うたこちゃんの歌声や、その場の雰囲気をぜひぜひご覧下さい。

じゃむきっちん新聞

ラオスレポートvol2

『ラオスで演奏会!vol.2』/うたこのおへや海外編 】を公開しました。laos130416.jpg今回はいよいよラオス国内へと降り立ちます。
降り立ったばかりということもあり夜のホテル内でのシーンが多くなりますが、ラオスをより身近に感じられるのではないでしょうか。
そのほか、うたこちゃんが感じたラオスを知っていただくためのインタビューコーナーもあります。
ラオスの文化を知り、日本の文化を伝えるという、うたこちゃんの体験がこれからもまだまだ続きますので、今後の展開にもご期待いただけると嬉しいです!

じゃむきっちん新聞

ジャムキッチンスタッフ紹介?

知られざる部署?第2のボス?】と何やら分からないものを公開しました。
エムちゃん急だったのです。
とにかく急だったのです。
直前まで用意していた映像にミスを見つけたため、ソレを直すならコレを作ったほうが早いだろう、とのことで今回のようなものになりました。

その直前まで用意していた映像というのが実写なこともあり、やはりやり直しというのは大変なものです。
実写でも予算があれば、ハードディスクを複数台使ってraidを組んだりバックアップも別にするなどバリバリ快速に作っていくことも可能でしょうが、毎週更新しているアニメや映像というものには、そのような予算も無く、やはり極力無駄を省いた作り方になるものです。

特にアニメに関しては、2度と同じものは作れません。
もう其の都度其の都度作業データは廃棄しているからです。
毎週こんなショートな作品でも、作業データや完成データなど残していたら、一回のデータ量に20GBくらいは使うのではないでしょうか。
実写に関して言えば快適なファイル形式に変換してしまうと軽く飛び越えていきます。

余談だらけになりましたが...
結論としては、せめて勝手に楽しんで作っていなければ割に合いません。
ということで、やはり原点の【作ることを楽しむ】に立ち返りますよね。

公開当時は誰も見なくたっていいのですよ。
ネットの海に泳がせておけば、そのうち必ず1人は見てくれます。
mvkアプリもそうでした。なんとなくおいておいたら驚くほどの方々と出会っていましたし、はなぴよちゃん映像なんかは未だに驚くほどの閲覧数です。
お腹がふくれるわけでもありませんし、誰かを助けられるものでもありませんが、無駄なものを作っていける幸せなチャンスがある時に、自分の好きなものを(他の権利など侵害しないよう)作ることで楽しみましょう。
恐竜は恐竜らしく生きればいいわけで、恐竜ではないものは違った道で生きたからこそ、現在があるのですから。
いろんな無駄なことに光が当たるときもきますよ。
JAMKitchenとしては、当たったら当たったで困りますけどね。
当たりたいけど、当たると困る、というような感じです。

などと、今回スタッフ情報なこともあり、説明も少しJAMKitchen的な考えを長く書いてしまった気がしますが...
もう一歩踏み込んだアニメ作品を作りたいとは、結構本当に思ってます。

じゃむきっちん新聞

うたこちゃんラオスへ!

『ラオスで演奏会!』/うたこのおへや海外編】を公開しました。ラオスコンサートvol1映像を見ると【ちゃん】と書いて良いのか【さん】と書いて良いのか悩みますよね...
さておき。
【うたこのおへや】がしばらくお休みしていましたが、ラオスとの国際交流ということで現地へと行っていたのです。

インターネットでは様々な文化の情報が手軽に入手できるという凄い時代になりました。
ですが実際に、見、聞き、触れる、ということで入手できる情報量は、その比ではありません。
ついつい、うたこさんの活動とJAMKitchenのおこなっていることを比較してしまい「いやはや凄いなぁ」と感心してしまいます。
うたこさんが全身で感じてきたラオスの、ほんの一部分もお伝えすることが出来るのかどうかも分かりませんが、少なくとも私自身は【チャンパーの花】を知ることができました。
まぁただ私が無知なだけかも分かりませんが...
ともあれ、そうした情報を公開することで【少なくとも】の結びつきをインターネットという大海で繋げることが出来るのなら嬉しいですね。

じゃむきっちん新聞

本格的に大喜利開始?

いやはやスミマセン、こんなタイトル付けて。
冒頭から謝っている訳は...内容をご覧いただけるとすぐに分かります...
YouTubeチャンネルにてふふシアター#046を公開しました。
ふふシアター#046さてさて。
最近アニメーション続きでしたが、ついに【うたこさん】が沢山の映像をお土産にラオスから帰国いたしました。
ラオスというのは、JINCOが好きそうなデザインのかわいいものが沢山あったようです。
そんなラオスの可愛らしさと楽しさをお届けしようとは思いますが...どういう内容で編集すればよいのかが悩みどころです。
公開がいつになるのか...果たして今週末に間に合うのでしょうか?
はたまた、またアニメーションでしょうか??
個人的には【うたこさん】で行きたいものです。
そんな行き当たりばったりなJAMKitchenの動向に要注目です!
要注目!とか、書いてて恥ずかしくなりますけどね。

じゃむきっちん新聞

新キャラ【名も無きクマ】登場!

ふふシアターセカンドシーズンに、ついに新キャラクターが登場しました。
その名も...【なもなき くま】
YouTubeチャンネルにてふふシアター#045をご覧下さい。
なもなきくまこの新キャラクターが生まれるきっかけとなったは、以下の会議へどうぞ。
2013年度のJAMKitchenアニメーション会議

その後...全く何をしてよいやら分からないまま、このキャラクターを抱えていたところ...こう...なんと言いますか...インスピレーションが湧いてきた...と言いますか...プレイアブルキャラクターになったと言いますか...で、完成したわけです。
知らない人には全く分かりませんよね。
もう「スミマセン...」としか言いようがありませんが、キャラクターの由来は分からなくても、内容は非常に簡単なものになっていますので、お子様達にバカにされながらも続けていきたいと思います。

じゃむきっちん新聞

【うたこが選んだ春の歌】冬景色

うたこのおへや#005】を公開しました。うたこのおへやもう、ボーッとしている間に水曜日じゃないですか...お知らせ遅くなってしまいました。
今回は、今までとは趣向が変わり【うたこ名曲セレクション】といった内容になっています。
ホント暖かくなりましよね...かと言って物凄く寒い日もあります。
うちは健康管理は人並み以上に気を遣っていますが、皆さんもこの季節の変わり目にはお気を付け下さい。
いやはや...もう3月も中旬ですよ...

じゃむきっちん新聞

【音感練習】ランドセルのうた

うたこのおへや#004】を公開しました。
utaco4.jpgとってもカワイイ歌になっています。
【新しい学校になる】ことを大人の自分が考えてみると物凄く大きなイベントに感じますが、子供というのは凄いもので、新たな学校、新たな先生や友達...あまり気にならないのですね。
もちろん、そんな気にしない子供ばかりではないと思いますが、自分を振り返って考えてみても同じことをしてきたわけで...子供のタフさを改めて思い知らされます。
さておき。

新しいステップへの楽しさ、新しいランドセルの嬉しさが詰まった歌ですので、ぜひぜひお聴き下さい!

じゃむきっちん新聞

comm(コム)スタンプ配信中!

なまけもにょJAMKitchen新キャラクター【なまけもにょ】を、無料通話のcomm(コム)さんにてスタンプ無料配信中です!
この機会に無料スタンプをダウンロードしてお使いいただけると嬉しいです!
無料通話のcomm(コム)

あっ、commをまだお使いでない方には、更にこの機会に高音質通話もご体験ください。
いやはや高音質ですよ〜...正直、家の中で家族と通話したことしかありませんけど...
commを使って、ふすまを挟んだ先から息子の声が、うっすら聞こえるのですが、iPhoneから発せられる声は物凄くクリアーでした。
...まぁ、それはそうでないと困りますけどね。
普通のことをちょっと書いてみたくなったと言いますか...
逆に、それが普通であるというところが凄いのかも分かりません。

今後の新スタンプ追加も皆様からのご支援をいただかないと...きっと続けてもらえなくなってしまうので...ぜひぜひJAMKitchenスタンプをこれからもよろしくお願いいたします!

じゃむきっちん新聞

日東電工さんグッズ到着!

日東電工さんグッズJINCOがキャラクターを描かせていただいた日東電工さんの【NITTOくん&デンコーちゃん】のグッズが沢山やってまいりました。
たしか社内でしか配布されていない、とのことを聞いたのですが違っていたらスミマセン...

日東電工さんが時折こうしてお送り下さるのですが...これがまた凄く欲しくなるのですよ。
JINCOに送られたものなので、私は「何か1つでいいから頂戴」とせがむのですが、今回は【黒のコインケース】をゲットしました。
以前にも書きましたが、愛用のNITTOくん携帯ストラップは残念ながら壊れてしまったので...
今度はコレを愛用したいと思います。
(時計とか歩数計なども実は使っています)
JINCOがらみのキャラクターグッズは、見かけた時には買っていますがコレばっかりは買えないのが残念ですね。
...ただ以前...日東電工さんにお邪魔した際に...
「送ってくださったグッズ愛用してます!」などと言って、更に多く送っていただいてしまった記憶があります...
勝手に増やしてしまって日東電工さんとJINCOには申し訳ありませんが、正直なところ嬉しかったです。

社内配布のグッズが、こうして各種生産されるという、日東電工さんの自社キャラクター愛が...何かこう嬉しいですよね...JINCOも描かせていただいた甲斐があったと感じていると思います。
なにせ、グッズを私に渡さないので。

じゃむきっちん新聞

ふふシアター#043公開

YouTubeチャンネルにて、ふふシアター#043を公開しました。
fufu43.jpgなんとか続けることが出来ました...
久しぶりだったこともあり生み出すのに苦労したため、この先が続けられるのかが、まだまだ不安です。
新シリーズを作りますかね...
そんなこともあり、最近3DCGを進める決心が増した気がします。
でも、声優など協力者がいないと、やはり厳しいです本当に。
予想していたことではありますが、いやはや...なんともなりません。
はてさて。
といったことで、JAMKitchenアニメーションの波乱な先行きにも要注目...いや要注目いただいても続けられるかどうかは分かりませんので...
とにかく映像の毎週更新だけは滞らないようがんばります。

じゃむきっちん新聞

サ行滑舌練習の歌

うたこのおへや#002】を公開しました。
utaco002.jpg今回は、新キャラクターとの出会いやNG集と盛りだくさんなのですが...NG集などは急遽入れることになったので、出来たてホヤホヤでの公開となりました。
前回は「うたこさん」に映像をチェックしてからの公開でしたが、今回はソレもせず...です。

そして、この新キャラクター。
じつは、このキャラクターが登場するアニメーションが既にどこかにアップされています。
お気づきの方は...果たしているのでしょうかねぇ...
答えは...
JAMKitchen公式facebookにて限定公開中ですので、ぜひぜひご覧になってください。
とってもカワイイ歌と曲とで、正式公開しないのがもったいないくらいなんです。
(単純にOPアニメが完成していないだけです)

と何かと裏話が多くなってしまいましたが、本題は【サ行滑舌練習】ですので、ご興味ある方は是非是非YouTubeにてご覧下さい!
JAMKitchen公式YouTubeチャンネル

じゃむきっちん新聞

ふふシアター#042公開

YouTubeチャンネルにて、ふふシアター#042を公開しました。
fufu42.jpg今回は【おにのふたご】です。
加えて重大発表となりますが...
今回を持って、【うさじとタワシちゃん】【おにのふたご】【はなぐもおばさん】といったキャラクター達の【ふふシアター】は最後になるかも分かりません。
今まで、楽しみにして下さった方々には申し訳の無いばかりです。
今後の予定は白紙状態ではありますが、全くの新作や【ふふシアター】では登場キャラクターを変えるなどして、アニメーション部門も続けていく予定でおります。
☆こちらでは【アニメーション会議】の様子もご覧いただけます。
そして、新しく始まった【うたこのおへや】も、是非よろしくお願いいたします。

さて。
今回の作品もポッドキャストで裏話に触れていますので、是非そちらもお聞き下さい。
ポッドキャスト【じゃむぽろり】

じゃむきっちん新聞

『うたこのおへや』がスタート!

遅くなりましたが...
あけましておめでとうございます。
utaco001.jpg突然ですが、新コーナー『うたこのおへや』がスタートしました!
もちろん、「うたこ」は私JINCOではございません...

歌が大好きな私!!
かつて

→よし!作詞家になろう!!
→さっそく音楽スクールへ行く
→やっぱり作曲もできないと!と思う
→作曲スクールへ行く
→コードもわかんないし楽器が弾けないから演奏もできなくて四苦八苦
→挫折...

という経緯をもっているほど、
音楽って難しいなあ...と思った事があります。

歌うのはこんなに楽しいのに、
歌を作るのはコードを勉強してこなかった私にはなんて難しいのでしょう...
伴奏とか弾けないよ!!
ああ、ピアノの「メヌエット」は弾けるのに!!!


そこで、以前から息子も御世話になっている
大手劇団や芸能事務所で歌唱指導している
ボイストレーナーのうたこ(仮称)さんのご協力で
「できるよソング」シリーズをお送りすることにしました。
(ちなみに、うたこさんのブログはこちらhttp://ameblo.jp/beethovensymphony7/

やはり、プロにまかせたほうが安心ですしね...

始めは「巳年」と「ミ・ド・シ」をひっかけた音感ソングです。

え?干支!?
ちょっと正月には遅い感じがするって!?

まあ、細かいことはお気にせず、
どうぞ今年もよろしくお願い致します。

じゃむきっちん新聞

げんき 2013年2月号発売

JINCOが「ゆきだるま」さんのコーナーなどを担当させていただきました。
genki1302.jpg目や耳や鼻などを自由に配置出来る、遊んで楽しい「ゆきだるま」さんです。
【福笑いのように遊べる】と書いたほうが分かりやすいでしょうか。

不思議なもので、目の位置がちょっと違うだけでも、全く違う「ゆきだるま」さんに見えるものですね。
...世の中には色々とシンプルなキャラクター達がいるのに、未だに増え続けているのですから【ちょっとした違い】ということの大きさを感じさせられます。
お子さんと一緒になって、是非かわいい「ゆきだるま」さんを作ってみてください。

...もしかすると、大人の方だけでも楽しめるかも分かりませんね。
1時間くらい集中して、それで遊んでみたら、そんな自分がだんだん面白くなってくるかも分かりませんよ。
(※大人の方のそのような遊び方は危険ですのでお止めください)

じゃむきっちん新聞

ふふシアター#039公開

YouTubeチャンネルにて、ふふシアター#039を公開しました。
fufu39.jpg今回は【うさじ と タワシちゃん】です。
新年らしい内容になっています。
先週が去年で、今週は新年...当たり前なわけですが、何か不思議な気がしてしまいます。
何かが変わったわけではありませんが、改めて考えると月日が過ぎるのを感じます。
今年は、どのような年になるのでしょうか。

さて。
今回の作品もポッドキャストで裏話に触れていますので、是非そちらもお聞き下さい。
ポッドキャスト【じゃむぽろり】

そして、まだ極秘情報ですが、新企画が進行しています。
【歌】をテーマにした作品なのですが、まもなく公開されますのでご期待いただけると嬉しいです。

じゃむきっちん新聞

2013年 明けましておめでとうございます

もう昨年は一瞬の出来事でした。
今年は波乱に満ちた一年になりそうです。正直。
えぇ、まぁ、それは今は考えないでおきましょう。

そして、早速ですが2013年1月1日の無料アイテムダウンロードを追加しました。
ffkyoumo.jpgiPhone着信音用の【うさじ「今日も元気にいっちゃうぞー!」】です。
【じゃむきっちんのお店】からダウンロード出来るようになっています。
手続きを終えると、自動ですぐにメールが届きますので、この休日でもダウンロード可能です。
ぜひぜひ、今年一発目に勢いをつけたい方に使っていただければと思っています。

JAMkitchenは【ふと気づけば、まだ続けていたプロジェクト】として、細く長く続けていこうと考えています。
以前、学生だった方々も、再びいつかまた覗いてみてください。
それと共に思い出も蘇ると嬉しいです。

あっ!お店の無料ダウンロードアイテムは以下よりどうぞ!
【じゃむきっちんのお店】2013年1月1日追加アイテム

じゃむきっちん新聞

Google+コミュニティーを開設

JAMKitchenのコミュニティーを作成しました。
jmkgooglecom.jpgご面倒かとは思いますが...WEBラジオやアニメーションに対するご意見をこちらにお寄せいただけると嬉しいです。
JAMKitchen公式コミュニティー
それはもう今更だとは思いますが...
パーソナリティーの二人に、いただいたご意見を伝えることが遅くなってしまったことを本当に後悔しています。
サイト管理している私の完全にミスです。
もう昔からあるブログや問い合わせ先なので、システムの至る所が繋がってないのです...
facebookやtwitterも考えましたが、なにかこう...使い慣れなかったと言いますか...
そこで、最近新たに誕生したGoogle+コミュニティーを作ってみたところ、昔ながらのBBS的な感じが分かりやすかったわけです。
この先も細々と趣味でJAMKitchenプロジェクトを進めていくので、どうかこの...初期メンバーのような感じでコミュニティーへとご参加いただけると大変嬉しいです。
ここでは可能な限りお答えしたいと考えています。

じゃむきっちん新聞

キンダーブックじゅにあ1月号発売!

kinder200301.jpgJINCOが【りっきーくん】などのキャラクターデザインを担当させていただいている【キンダーブックじゅにあ】の1月号が発売されました!
親子で見やすく読みやすい本ですので、ぜひぜひご一緒にご覧下さい!
JINCOも、描いたキャラクター達が可愛くクラフト化されて戻ってくるので楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします!

じゃむきっちん新聞

JINCOサイト大改変中

jincoweb121211.jpg一見何も変わってませんが、URL移動やらシステムの見直しやらで、各サイト大引っ越し中といったところでしょうか。
会社概要などは、じゃむきっちんのお店に書かれていますが、基本的にJAMKitchenやJAMMovieのプロジェクトは趣味です。
アニメ更新も趣味です。
ですが結局のところ、仕事と趣味が密接に関わってますので、クタクタな趣味サイトを機能だけでも見直そうとしています。
【問い合わせフォーム】など、しばらくの間機能してませんでしたしね...
公開しているメールアドレスすら、もう無くなっているものもあります。
infoアドレスはスパム設定が厳しいので、こちらに届いていない可能性も多々あります。
こちらに連絡して、何も返信されなかった時には...大変申し訳ございませんが、別の手段を用いていただけると嬉しいです。
趣味サイトはクタッとしてますが仕事は張り切って行っておりますので、JINCO本人や有限会社ジンコジンコ宛まで、お仕事お待ちしております。

さておき...
とにかくキャラクター達が...寂しそうに眠っているようで...なんとか...せめて整えてあげたいところです。

じゃむきっちん新聞

iPhone着信音に【はなぐもおばさん】登場!

今月も、もちろん無料です。
ffaraanta.jpgようやく、待ちに待った??...方もいらっしゃるかもしれない【はなぐもおばさん】のiPhone着信音が登場です!
どうなのでしょう。
待ちに待っていませんでしたか??
...その辺りのところ、ホントよろしくお願いしたいところです。
その【はなぐもおばさん】ですが、ちょうど明日公開のYouTubeアニメのも登場します!
ぜひぜひ、そちらもご覧下さい!
ダウンロードは下のリンクからどうぞ!
【じゃむきっちんのお店】2012年12月1日追加アイテム

じゃむきっちん新聞

いなばあグッズ続々登場!

inaba121122.jpgありがたいことにサンプルが結構やってきました。
本当にかわいいです。
この写真の撮影後、早速飾ってます。
この子達はプライズとしてゲット出来るものなので、見かけた時には是非チャレンジしてみてください!
...ふと思いましたが、プライズという言葉って浸透しているのでしょうかね?
JINCOが当然のように使っていた言葉なので、いつの間にか当たり前のように使っていますが、私は近年までプライズというものを知りませんでした。
ちなみにプライズとはゲームセンターで入手出来る景品のことなんです。
まぁ、この記事を書いている私が世の中全般のことを知らないだけなので、わざわざ説明してしまってスミマセン...
とまあ、そんなカワイイプライズ達を是非是非ゲットしてください!
私たちも、見かけた時にはチャレンジしています。
ちなみに取るのJINCOは上手なんですよ。

じゃむきっちん新聞

アニメ制作裏話【ふふぽろり】

jamporori43.jpgポッドキャスト【じゃむぽろり】に、ついに新コーナーが誕生しました。
【新じゃむぽろり#043】から始まっているので、以前少しだけ内容に触れましたが、今回改めてこの新コーナーを取り上げることになりました。

【ふふぽろり】というコーナータイトルの通り【ふふシアター】の制作裏話です。
【ふふシアター】シナリオ担当の迫田さんがメインパーソナリティーですので、シナリオ作成術なども聞くことが出来るかもしれないと思うと、運営側ではありますが実は楽しみにしています。
加えて、アニメの内容を先取りしているので、アニメ公開時には、より違った視点で楽しめる部分が出てくることと思います。
今までのざっくばらんなトークに加え、新しいスタートを切った【じゃむぽろり】をどうぞ今後もよろしくお願いいたします!

・ポッドキャスト
【じゃむ☆ぽろり】
(iTunesが必要です)

・WEBラジオ
【じゃむ☆ぽろり】

じゃむきっちん新聞

ふふシアター#031公開

YouTubeチャンネルにて、ふふシアター#031を公開しました。
今回は【はなぐもおばさん】です。
fufu31.jpgついに今回で、さこさこさんシナリオの作品が30話になりました。
...えぇ、色々あって1話だけ違うんですよね...
と、そんなことを考えていて気づいたのですが、【毎年メインの作品が移り変わっている】ということよりも、実はワークフローこそが毎年大きく違っていたことに改めて考えさせられました。
どの方法も一長一短があって、しかも、その年にはその方法しか選べないという感じですね。
今、【ふふシアター】がメインなのも、今では【ふふシアター】しか出来ないから【ふふシアター】なんです。
すみません。なんだか、ややこしいこと言い出して...また別の機会に取り上げたいと思います。

さておき。
最近...【はなぐもおばさん】に、ちょっと気になる傾向が見られます。
【赤いボタン】を多めに押されているような気がしてなりません...
どうしたら良いのでしょうか...
もしかして不人気なのでしょうか...
なんだかドキドキしてしまいます...
そんな思いで今回もアップしていますが、どうか温かい目で、親心で、かわいがっていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

じゃむきっちん新聞

絵本【もちつき ぺったんこ】

mochitsuki.jpgきむらゆういち先生の絵本にJINCO(まついあや)が絵を描かせていただきました。
世界文化社さん発行の【ぷちワンダー12月号 もちつき ぺったんこ】です。

JINCOが絵本の師とする、きむらゆういち先生との絵本なので、本人凄く感激しています。
嬉しそうに「ここのページのポイントは、このヒヨコ」などと語っていました。
ご購入いただけると大変ありがたいです。

じゃむきっちん新聞

JAMKitchen facebookページにコーナー新設

JAMKitchenのfacebookページに【おまけ】コーナーを追加しました。
JAMKitchen公式facebookページ
facebookomake.jpg正直facebookでは、あまり情報更新していないこともあって、せっかく「いいね!」をクリックしてくださったのに、facebook専用の【お得感】が無いな...と、ずっと考えていました。
google+もそうですが、【そこ専用の何か】が本当は欲しいと思っているのです。
そんな中、facebookのtabに「いいね!」をしてくれた方専用のページが作れるということで、今回の【おまけ】コーナー新設となりました。
ここで紹介しているサムネイルは、ログイン&「いいね!」前の画面なので何も表示されていませんが、ログイン&「いいね!」後は、ここに未公開新作情報と壁紙ダウンロードが表示されます。
本当にどこにも出していない作品ですので、さわりだけですが是非ご覧ください。
ちなみに...そこで流れる歌はオリジナルです。

じゃむきっちん新聞

SeedSackにインタビュー記事掲載

seedsackbook.jpg多彩な【お名前つけグッズ】を掲載しているイフスタジオさん発行の【SeedSack(シードサック)】にJINCO(松井あや)のインタビュー記事が掲載されました。

イフスタジオさんと言えば、SeedSackやイフネットTVでジャムキッチンのコーナーを設けてくださり、ジャムキッチンのオリジナルデザイングッズを多く扱っていただいるのですが、そのご縁で今回の掲載となりました。
左の表紙を店頭でお見かけの際には、ご購入いただけると嬉しいです。
下記イフネットさんのサイトでは、より詳細をご確認いただけます。
【イフネットTV】


少し内容に触れますと...
seedsackjinco.jpgインタビューでは、JINCOのキャラクターの生み出し方や描き方などが語られていますので、気になる方には必見かもわかりません。
そして、JINCOの息子も飛び入り参加しています。
むしろ、JINCO以上に大きく扱っていただいているような...
と、内容盛りだくさんです。

じゃむきっちん新聞

ふふシアター#027公開

YouTubeチャンネルにて、ふふシアター#027を公開しました。
fufu027.jpg【ふふシアター】に新キャラクターの登場です!
数日前には公開するかを悩んでいたばかりですが「GO!してもいいかな」というJINCOの意見もあり、公開となりました。
以前公開したベータ版画像との違いがお分かりでしょうか?
今回の新キャラクターは【大喜利】をテーマにしていることもあって、それに使うためのモニターなどが追加されているのです。
JAMKitchen初の大喜利は見事成功するのでしょうか?

今後も応援いただけると嬉しいです。

じゃむきっちん新聞

ふふシアター【ねこんちゅーず】

fufuneconchu.jpg今週公開かどうかはわかりませんが、急遽、形にしてみた企画が、この【ねこんちゅーず】です。
ベータ版として、シナリオ、音声収録、アニメーション、と一通りのものを完成させました。
公式サイトでも名前だけは公開していた通り、企画自体は以前から作られていたものですが、切羽詰まった時用にと寝かせておいたキャラクターです。
先日のYouTubeでのご意見に影響を受けて、とりあえず公開できそうなところまで作り上げてしまいました...
あとは、これをいつ公開に踏み切るかが悩みどころですね。
未だに、まだ寝かせておこうかとも考えています。
さて、どうなることでしょうか?
こうして記事にしてしまうことで、公開へ向けて少し勢いづけてます。

じゃむきっちん新聞

無料iPhone着信音に【タワシちゃん】登場!

じゃむきっちんのお店】にて2012年10月1日の無料ダウンロードアイテムが追加されました。
huhuwahi.jpgポッドキャスト【じゃむぽろり】の第40回目で話題になったこともあって、今回【タワシちゃん】のアイテム追加です。

☆ポッドキャスト
【じゃむ☆ぽろり】
(iTunesが必要です)

近日中にAndroid対応着信音も公開されると思いますのでお見逃し無く!!

【じゃむきっちんのお店】2012年10月1日追加アイテム

じゃむきっちん新聞

わんわん&うーたん2013スケジュールブック

じんこがデザインを担当したスケジュール帳がサンスター文具株式会社さんより発売します。
wanwanutan.jpg本人お気に入りなので、早速このスケジュール帳に移行したようです。
中はカラフルで見易く、かわいらしいので、ぜひぜひお使いください!

じゃむきっちん新聞

ふふシアター#023公開

YouTubeチャンネルにて、ふふシアター#023を公開しました。
fufu023.jpg前回に引き続き【はなぐもおばさん】の登場です。
私たちの中では、はなぐもおばさんも、だいぶ定着してきました。
もう、あの声が、はなぐもおばさんですね。
あの、しゃべり方が、はなぐもおばさんです。
すでに【ふふシアター】が、本当の登場場所になっていると思います。
のろいちゃんのWEBゲームで登場していた頃の面影は、もう全くありません。
と、いうことで、ぜひ【のろいちゃんのWEBゲーム】に登場する【はなぐもおばさん】を探してみてください。
のろいちゃん公式サイト

じゃむきっちん新聞

YouTube Pickup【朗読絵本】

現在YouTubeで毎週更新中のアニメを改めてピックアップさせていただきます。
ytehon.jpgこのシリーズは...シリーズと言っても【ちゅき】【ペーパードッグ】の2種類しかありませんが、ページをめくって絵本を読み進むタイプのアニメーションです。
じつは、近日中に【ちゅき絵本】の中国語翻訳をアップする予定でいるのですが、翻訳は完成しているものの、まだYouTubeの字幕システムの利用方法が把握できていないため、公開出来ずにいます...
せっかくなので早めに公開したいところですね。
そして、このシリーズの今後の予定としては、もっと絵本らしい未公開作品があるので、いつかはそれも公開していきたいと思っています。
ただ絵本形式にするのか、アニメーションらしいアニメーションとして制作するのかを検討中なので、公開はまだ暫く先になりそうです。
地味に気長に続けていきますので、今後もお付き合いいただけると嬉しいです。

このシリーズは下のURLからどうぞ。
JAMKitchenの【朗読絵本シリーズ】

じゃむきっちん新聞

ふふシアター#021公開

ふふシアター#021を公開しました。
fufu021.jpg今回のふふシアターは【おにのふたご】です。
今回もかわいいシナリオが、さこさこさんから届きましたので、是非ご覧ください。

ふふシアター#021

周りの方からは、おにのふたごが、かわいいと時折言われるのですが、声に関して真実を話すと大抵の場合驚かれます。
そうですよね。
聞いていると【おにのふたご】がしゃべっているとしか思えないほど、【おにのふたご】のしゃべりなんです...
きっと、ふふシアターの中でも【おにのふたご】に関しては、さこさこさんの思い入れが強いので、しゃべりも同化するのではないでしょうか?
今度WEBラジオの中で答えていただきたいものです。

さて。
パソコンのトラブルがあって、おしらせは遅くなってしまいましたが、公開は予定通り進められてホッとしています。
その辺りのトラブルについて【じゃむぽろり】のブログ内で取り上げていますので、気になる方はこちらもどうぞご覧ください。
2012/08 Time CapsuleでのMac OS復帰

じゃむきっちん新聞

グダグダ団 観察40を公開

グダグダ団 観察40を公開しました。
グダグダ団vol40久しぶりのグダグダ団です。
最近更新中の【ふふシアター】や【海岸ノラ猫組合】との夢のコラボレーション...とでも言いましょうか...
画像を見ていただくとわかるように、ちょっとだけ団長の格好が変わっています。
いつもYouTubeをご覧くださっているかたなら、見覚えあるものが付け足されていることにお気づきかもわかりませんが、何故かは、是非本編にてお確かめください。
あとは、今回からタイトルが新しくなりました。
GUDAGUDADAN Vol.40-YouTube

じゃむきっちん新聞

久々のJAMKitchenサイト更新

jmktop120816.jpg久しぶりのJAMKitchenサイト更新です。
新キャラクターの追加やトップページの宣伝を少しだけ変更しました。
【キャラクターをまとめて見る】をご覧いただくと【ふふシアター】や【おはなひめ】が追加されていると思います。
あっ!そういえば今気がつきましたが【ひきこもりす君】を入れるのを忘れていました...
あとは【海岸ノラ猫組合】の公式サイトを作成した時に、また追加したいと思います。

じゃむきっちん新聞

ふふシアター公式サイト誕生

fufuhp.jpgふふシアターに、ようやく公式サイトが誕生しました!

ふふシアター公式サイト

特に大きな特徴があるサイトではありませんが、今後キャラクターが増えることもあり、せめて登場キャラクターがまとめられているサイトが欲しいと思ったことから急遽作成することになりました。
じつは登場を控えているキャラクターも、バリエーション豊かに【ピン、コンビ、チーム】と既に用意されているので、その情報も少しずつ公開しながら【ふふシアター2nd season】として動きだそうと思っています。

更に更に、それ以上増えだした時には【WEBラジオじゃむぽろり】でも言っていたように、投票などするかもわかりません。

ふふシアターに、未だ好きなタイプのキャラクターがいなかったとしても...
これから現れるかもわかりませんので、今後の展開にご期待ください!

じゃむきっちん新聞

ラッキーパンダ??発売中!

luckypanda.jpg【ラッキーパンダ??】としたのは...日本語的に何と書いたら良いのか分からなかったため、こうなりました。

これは、JINCOがキャラクターデザインなどを担当し、現在、中国の空港で発売されているものです。
お土産にも良いですし、飛行機に乗った時の便利アイテムとしてもいいですね。
アイマスクなどは、ちょっと派手な感じが機内で注目の的間違いなしです。
かわいい、と言われて何故かサインなど求められるかも分かりません。

さて、このキャラクターですが
画像を見てお分かりになりますでしょうか?
福が逆さまに書かれたあとに、パンダの漢字が続きますね。

日本人としては、福が逆さまに書かれていると、「あれ?縁起悪そうだな」と思うかも分かりませんが、中国では逆さまにすることに【来る】という意味が含まれるそうなんです。
なので、【福】を逆さまにすることで【福が来る】となり...
このキャラクターの名称を日本的に表現すると【ラッキーパンダ】??なのかな??
という感じです。
ただし、人づての人づてな説明なので間違っていたらスミマセン......

ということで、中国で見かけた時には、是非お土産にどうぞ!

じゃむきっちん新聞

新じゃむぽろり お休みのお知らせ

pororiyasumi.jpg今週は、迫田さん神崎さん多忙のため、お休みすることになりました。
大変申し訳ございません。
お二人のスケジュール等、現在調整中です。

今後も温かく見守っていただけると嬉しいばかりです。

じゃむきっちん新聞

海岸ノラ猫組合 #004公開

海岸ノラ猫組合 #004を公開しました。
knkumi004s.jpg久しぶりの一日先行公開です。
そして、このシリーズ自身も久しぶりですね...
登場キャラクターの説明もしてませんし、公開時期も飛び飛びなので、馴染の薄い作品だとは思いますが、未公開グラフィックスが一番出るのも、この作品かも分かりません。
オープニングやスタッフロールを入れても1分程度という見やすさも特徴ですので、今後の展開も気にかけていただけると嬉しいです。
応援よろしくお願いいたします!
JAMKitchen公式YouTubeチャンネル

じゃむきっちん新聞

ふふシアター#017公開

ふふシアター#017を公開しました。
fufu017.jpg今回は、思わぬハプニングで公開が少し遅れました...
ネットが繋がらなくなってしまったのです。
しかもYouTubeにアップしている最中に。
そして、どの部屋のLANも全て使えなくなっていました。

ですので、プロバイダーのメンテナンスか何かかと思い、仕方なく諦めて一旦寝てから朝やり直すことにしたのですが...
それでも繋がらず。
おかしいと思いプロバイダーに電話してみると、どうやら正常運用している様子。
更に話を進めてみると、なんと私たちも知らない場所に【隠れLAN用ハブ】があり、その故障が怪しいとのことなのです。
プロバイダーの言うがままに、お風呂場の天井裏を覗いてみると...ハブ、ありました。
こんな場所に全部屋制御しているハブがあるなんて...
そこで臨時で別のものに変えてみたところ、ネットが回復したのです。
せめてYouTubeにアップした後で、故障して欲しかったですね...
なんだか気ばかり焦ってしまって無駄に疲れましたよ...

ということはありましたが、午前中にはアップできました。
JAMKitchen公式YouTubeチャンネル

じゃむきっちん新聞

ふふシアター#015公開

ふふシアター#015を公開しました。
huhu015.jpg今回も【おにのふたご】です。
さすがに【おにのふたご】率高すぎですよね...
ご覧くださっている方に大人気だからでしょうか??
特に、そのような声も伝わってきてはいないのですが...大人気だと信じたいところです。

そして。
本日、【ふふシアター壁紙】の無料ダウンロードを開始いたしました!
じゃむきっちんのお店

ダウンロードの詳細については改めてお知らせしますので今は触れませんが
【ふふシアター】初の壁紙ですので、このチャンスに是非ダウンロードしてみてください!
これからも【ふふシアター】を応援いただけると嬉しいです。
JAMKitchen公式YouTubeチャンネル

じゃむきっちん新聞

ふふシアター壁紙無料配布中

kbhuhuasample.jpgふふシアター#015公開】の際に少し触れましたが、現在ふふシアター壁紙を無料配布中です。
☆ふふシアター壁紙第一弾【うさじさんとタワシちゃん】
・配布先はこちら→ふふシアター壁紙A1920x1200

JAMKitchenのネットショップ【じゃむきっちんのお店】での【毎月無料DLアイテム追加企画】で公開された壁紙です。
ネットショップでは、テスト運営中ということもあって、今なら無料ダウンロードアイテムばかり沢山置いています。
ふふシアター壁紙も、しばらくすればiPhone用、Android用と公開されると思いますので、是非是非チェックしてください!

じゃむきっちん新聞

ポッドキャスト【JAMKitchen放送局】

ふふシアター#013を公開しました。
podcastjmk120620.jpgあまりここではお知らせしていませんが、ここもずいぶん古くから運営しているところなんです。
ほぼ毎週水曜日更新です。

iTunes用リンク
JAMKitchen放送局

基本的に、YouTubeで更新しているアニメをそのままここでも流しているのですが、登録しておくことでiPhoneやiPodなどに自動的に入れられるので、いつでもオフラインで閲覧出来るのが嬉しいところですね。
JAMKitchenとしても、これでiPhoneなどに入れておくことで営業ツールの一つとして使っているんです。
この先も更新し続けますので、見守っていただけると嬉しいです。

じゃむきっちん新聞

ジャムキッチンのお名前シール

ジャムキッチンのお名前シールに続々と新バージョン追加中です!
onamae120619.jpg嬉しいことに【イフネットTV】さんでジャムキッチンコーナーを作ってくださっているのです。

それがこちら。
ジャムキッチンコーナー

お名前シールは自分たちの子供にも実際に使っていましたが、普通に便利ですよね。
そんな日常使うものに、自分たちのキャラクターが使えることを初めは感動していましたが、あまりに日常で使いすぎていたせいか【お名前シール】としか感じなくなってくるのです。
つまり【自分たちのキャラクター】より【お名前シール】が勝ってしまったのですよね...

それほど愛用していたということでしょうか。

入園入学はもちろん、近所の友達と遊ぶときに、おもちゃがごちゃまぜになってしまわないためにも、是非お役立てください。
おもちゃは凹凸が多いので、付けにくいですけどね...

じゃむきっちん新聞

げんき7月号発売中

pandachan.jpg今回の付録は凄いです。
そんなこと毎回言ってますけど。
ですが、今回に関してはJINCOのキャラクターがドンッと付録になっている感じがして本人もとても喜んでました。

それがこの...

【パンダちゃん】です!!

名前も凄くいいと思うんですよ。
「パ」から始まる辺りなんて特に。

そしてなんと!
しゃべるんです。
鼻を押すと、しゃべるんですよ。
「ぼく、パンダちゃん!」などなど、数種類あり音楽が流れたりもします。

そこでクイズです。
しゃべる一つに
「一緒に○○しようね!」
というものがありますが、なんと言っているのでしょうか?

じゃむきっちん新聞

Creative Diary

よく映像ブログというものがありますが、それをアニメーションを使って行っていこうという計画が持ち上がりました。
今取り組んでいる制作やら、日々の出来事などなど、以前ご紹介した【全自動アニメーション】を使うと、案外更新しやすいことから始まった企画です。
lab004.jpg更新しやすいと言っても、毎日更新出来るほど濃密な日々を送っているわけではないので、週一回程度で更新出来れば良く出来たほうかな?と考えています。
YouTubeチャンネル【JAMKitchen Lab】での、一企画として続けていきますので、ご興味ありましたらよろしくお願いいたします!

じゃむきっちん新聞

朗読絵本「ペーパードッグ」第4話

朗読絵本「ペーパードッグ〜たつろうさん〜」を公開しました。
pdog004.jpgじつは、このシリーズ。
...秘密が隠されています。
ほんとは「ふふシアター」...という秘密が...

と、書いたように、「ふふシアター」が間に合わなかったので、この作品が公開されているのです。

むか〜しのJINCO作品を、ハードディスクから引っ張り出してきての制作なので、忙しいJINCOの手を煩わせることもないですし、あとは私が映像化し、一人でボソボソとしゃべることで完成させることができます。
ただし、この作業。

孤独です。

作品自体は良い作品なのに、間に合わせるために作っている感じが、凄く後ろ向きな感じがしてしまいますよ...
それが、孤独を引き立たせているようです。

でも、あれですね。
ダイが、小熊をナデナデしている姿は、泣かずにはいられません。
ペーパードッグは、私の好きな作品の一つなんです。
ほんわかニコニコ出来ると言いますか...

などと【じゃむぽろり】でもないのに裏話を書いてしまいましたが、間に合わせで作っているわけではない思い入れがありますので、今後のお話も期待していただけると嬉しいです。
(追記:前回似たようなこと書いてましたね)

じゃむきっちん新聞

JAMKitchen Lab開設

制作途中の映像や、YouTubeの機能テストなど、研究とテストをメインに行っていくチャンネルを別に作ることになりました。
そのチャンネル名が【JAMKitchen Lab】です。
http://www.youtube.com/user/JAMKitchenLab
jmklabyt.jpgテスト映像がメインですが、JAMKitchenが今何を研究し、次に何を作ろうとしているのかが垣間見えるチャンネルです。
興味を持っていただけましたら、チェックしていただけると嬉しいです。
アニメ以外の、どうでもいい動画も多くアップされると思うのでご了承ください。
(雑なものが多いと思うので気の長い方だけにお勧めです)
あっ!自作アプリケーションの使い方など、このチャンネルで扱います。

現在は以上のような研究チャンネルですが、ここから新たな何かが飛び立つことを自分たちも期待しています。
温かく見守っていただけると嬉しいです。

じゃむきっちん新聞

ふふシアター#009公開

ふふシアター#009を公開しました。
blsnoro1.jpg今回は、ふふシアターの看板コンビ「うさじとタワシちゃん」の登場です。

どうなのでしょう??
ふふシアターは定着したのでしょうか......

1年目は「くまちゃんコーラ株式会社」
2年目は「グダグダ団」
そして今年が「ふふシアター」

というように、メインキャラクターがたまたま毎年変わっていますが
「あの懐かしいキャラクターをもう一度!」というご意見いただけましたら凄く嬉しいです。
最近悩み悩み活動しているため「再びやっていこう!」という気持ちになるかもわかりません。

それはそれとしまして...
ふふシアターでの「はなぐもおばさん」参加を記念して、久しぶりに「のろいちゃん壁紙」を無料プレゼント中です。
iPhone用サイズですが、その他の携帯でも使えないことはありませんので、是非この機会をお見逃し無く!
のろいちゃん壁紙ダウンロードサイト

じゃむきっちん新聞

ふふシアター#008公開

ふふシアター#008を公開しました。
fufu008.jpgYouTubeの定期更新が2年を過ぎた今でも制作状況の厳しさは相変わらずです。
今回は公開まで残り1日で映像制作に入ったのですが、同時進行で別のショートアニメも制作していたため、同時に制作することになるのです。
編集作業は一名で行っているのですが、同時進行というのは可能なのですよ。

こっちをレンダリングしている間に、こっちを編集。
こっちを編集している間に、こっちの音声チェック。
といったように。

ただ、こういうことをしていると弊害が発生する場合もあります。
例えば...
涙が止まらないとか...
分けも無く涙が止まらないとか...

こうなってしまうと
こっちをレンダリングしている間に、こっちを編集しながら、号泣。
こっちを編集している間に、こっちの音声チェックをしながら、号泣。
といったワークフローになるため、非常に効率が悪いものなのです。

すみません。
冗談です。

ということで、毎週毎週コメディを泣きながら作っているスタッフで贈るアニメ更新をどうかよろしくお願いいたします。
JAMKitchenチャンネルへGO!!

じゃむきっちん新聞

朗読絵本「ペーパードッグ」新作追加

朗読絵本「ペーパードッグ〜ニャー〜」を公開しました。
pdog3.jpgお知らせ遅くなりましたが、予定通りYouTubeを更新できました。
そして既にPodcastでも公開中です。

「ふふシアター」が公開困難になったため、朗読絵本シリーズ公開となりましたが、久しぶりの「ペーパードッグ」だったせいか...声が暗めですかね...
いやいや、考えてみれば今回に限らず以前から暗めでした。

そんな代打な感じでの公開となりましたが、ストーリーはかわいい内容となっていますので、ご覧になっていただけると嬉しいです。
まだ、未公開(たぶん)作品が、いくつかあるので、今後の展開も必見です。
JAMKitchen YouTubeチャンネル

じゃむきっちん新聞

「たまごっちフレンズ」まもなく発売!

tamafre.jpgぷっちぐみ5月号増刊「たまごっちフレンズ」 が、4月26日、590円(税込み)にて発売します。
色々な作家さんの作品が集まったボリュームたっぷりの漫画なので是非お楽しみに!

☆掲載作品
--------------------------------
GOGO♪たまごっち(まんが・ヤスコーン)
ギガキュン♥ラッキー★ひめスペっち(まんが・池田多恵子)
たまポエム(し・たまごっちたち え・JINCO)
たまごっち4KOMAX(まんが・やましたたかひろ)
みんなでたまごっち(まんが・あべさより)
GOGO!たまたま♪たまごっち(まんが・ヤスコーン)
たまごっち名作童話劇場(まんが・つきりのゆみ)
今夜もいただき♥怪盗パピヨン(まんが・さくま良子)
キラキラ★みらくるメロディっち(まんが・溝口涼子)
たけうっちのたまごっち絵日記(まんが・大岩ピュン)
--------------------------------

じゃむきっちん新聞

ふふシアター#006公開

ふふシアター#006を公開しました。
noroyhanagumo.jpg懐かしいです。
この画像をご存じの方は非常に少ないと思いますが、既に【のろいちゃん】で【はなぐもおばさん】は登場していたんです。

漫画連載も終わり、もう数年経ちますね...あっと言う間です。
ですが、公式サイトは今も遊べますので、是非遊びに来ていただけると嬉しいです。
ハイスコア登録にチャレンジ出来るミニゲームが色々隠されているので、上位を目指してみてください!
JAMKitchenチャンネルへGO!!

じゃむきっちん新聞

ふふシアター#005公開

ふふシアター#005を公開しました。
fufunazokumo.jpgふふシアターが始まって、もう5話目ですね...早いものです。
ふふシアターの更新にもすっかり慣れてきた最近ですが、5話目ともなると「うさじ と タワシちゃん」と「おにのふたご」が交互に出演しているだけでは、どうも物足りない...となってくるものです。

そこで......
謎の新キャラクターの登場が間近になってきました。
しかも、すでにJAMKitchenのどこかに登場しているキャラクターなのです。
それが、今回ここに公開したシルエット画像です。
どんなキャラクターなのでしょうか??

このシルエットに見覚えある方は、「あるキャラクター」が好きな方かもわかりません。
ふふシアターへの登場が、いつになるかは未定ですが、今後の展開にご期待いただけると嬉しいです!
JAMKitchenチャンネルへGO!!

じゃむきっちん新聞

Google Chromeオリジナルテーマ公開

chromethumbnail.jpgうちの子供がブログを書くときのメインブラウザがChromeなのですが、それに加え私も使い始めたので「JAMKitchenオリジナルテーマ」を設定したくなったので、作成し公開しました。
Chromeブラウザを使い、下のリンク先へ行っていただけると直接テーマページとなります。

JAMKitchenオリジナルテーマ

今後、ふふシアターやグダグダ団といったキャラクター用のものも用意したいと思っています。
こうして考えると...最近、オマケのようなものを作るのが楽しいような気がします。
じゃむきっちんのお店」というネットショップでは、限りなくガラクタに近いものを続々と用意する予定ですので、そちらもよろしくお願い致します!

じゃむきっちん新聞

パズル&ドラゴンズとパズミ&ドラゴンズ。

pazzdra001.jpgパズル&ドラゴンズ!
ゲームがそんなに大得意ではない私でしたが
かなりスカッとするゲーム!
なんだろう...モンスターを倒すのも楽しいのだけど、
画面のドロップスを指でうごかすと、
ドロップスがうるうるとぐるぐるともねもねと
動くのが楽しい~!!のです。
とりあえずドロップスだけ動かしてたら
勝手にモンスターと闘ってるし、どこみていいのか
わかんないくらい私的には感動でした!

なんでしょう...この飽きない感は!!

そこで、ご依頼いただいたので
私のような初心者すぎユーザーさんにも
楽しんでもらえる楽しい感じを
アニメにしてみました。
うん、気軽にモンスター退治!って感じで
レッツゴーです。

タイトルはパズミ&ドラゴンズ!

ああ、このドロップスがあれば
私も無敵な気がするのに...
気がするだけですが...

続編つくりたいなあ...
どうかリクエストしちゃってください!
あ、ガンホーさんの方へ!(なんて...)

☆YouTubeアニメ【パズミ&ドラゴンズ

じゃむきっちん新聞

ふふシアター#002公開

ふふシアター#002を公開しました。
onihuta001.jpgふふシアターに新しい仲間が加わりました。
【おに の ふたご】です!
今回もさこさこさんが声優を担当して下さっているのですが...
全然かわいくない、おじさんが話しているとは思えない作品になりました。
子供らしい感じになっていますね。
不思議とかわいく感じるので是非ご覧下さい!
JAMKitchenチャンネルへGO!!

じゃむきっちん新聞

ふふシアター#001公開

ふふシアター#001を公開しました。
fufutheater001.jpgじつは、この名前。
動画公開15分まえに急遽公開を取り止めて、改めて考え出された名前なんです。

この作品は「うさじ と タワシちゃん」の他にもキャラクターが登場する「コメディシリーズ」にする予定でありながら、肝心の「シリーズ名」が決まっていませんでした。
そのことが、ずっと頭に引っかかっていたため、JINCOとの最終チェックの際に「やっぱり名前を付けよう」となったのです。

最終的に「ふふシアター」に決定するまで1時間もかからなかったと思いますが、その間にも色々なタイトルが名付けられ、ロゴまで作られたのにボツになるタイトルも現れたりと、公開直前で物凄くバタバタしました。
ですが、かわいいタイトルになったのではないでしょうか。
「ふ」をもう一つ付けたくなるような歯切れの悪い感じを、逆に愛していただけると嬉しいです。

次回は、また別のキャラクターが登場します。

じゃむきっちん新聞

うさじ と タワシちゃん

次回更新に間に合うよう急ピッチで進めてます。
usatawa120306.jpg【動物】と【物】との異色コンビ。
ウサギの【うさじ】と、たわしの【タワシちゃん】でお送りするキャラクター漫才??です!

今回の作品は、ちょっと勝手が違っていて、その中でも一番の注目点は...
【声優さこさこが、シナリオ初担当!!】
ということではないでしょうか。

まぁ、さこさこさん(迫田元さん)は、もともと自作の演劇を公演していらっしゃる方なので、むしろシナリオの作成は本業といった感じなのですよね。
シナリオと声という、作品の大部分を担当することもあって、迫田元ワールドが展開されることを期待しているんです。
果たして、JINCOキャラクターとの相性は合うのでしょうか?!

さらにさらに。
タワシちゃん役では、じゃむぽろりでお馴染みの【神崎ゆい】さんがJAMKitchen作品初参加!!
これで、二人の掛け合いがアニメーションとして見ることが出来ちゃいますね。

というわけで、この作品のみどころをまとめますと...

 ☆JAMKitchen初のキャラクター漫才
 ☆さこさこさんのシナリオ初担当
 ☆神崎ゆいさんのJAMKitchen作品初参加

という三大初尽くしでお届けいたします。
...正直、この切羽詰まった制作状況で次回に間に合うのかが不安ではありますが......

じゃむきっちん新聞

海岸ノラ猫組合#002

海岸ノラ猫組合#002を公開しました。
nekokumi002.jpg今回、物凄く短時間で作ることになりました。

録音は当日。
制作は深夜から。
公開は完成直後。

ちょっと気になるほど、はみ出している部分もあったりします。
『くろちん』(主人公のネコの名前です)の後頭部に得体の知れない何かがヒョコヒョコ出てるんです...

近頃バタバタと更新することが続いているので、ゆとり更新を取り戻したいと考えるスタッフで贈る【JAMKitchenチャンネル】をどうぞよろしくお願いいたします。
JAMKitchen YouTubeチャンネルへGO!

じゃむきっちん新聞

グダグダ団 観察39

グダグダ団 観察39を公開しました。
gdmaya120220.jpg
グダグダのシリーズでは珍しく、3DCGを使った作品です。
以前にも一度だけありましたが......
今回は、よりパワーアップ......して、本編の8割以上が3DCGで作られるという意欲作です。
ふんだんに使われる3DCGにより、次世代グダグダ団を感じさせてくれるはずです!!.........

どうか見守っていただけると嬉しいです...
JAMKitchen YouTubeチャンネルへGO!

じゃむきっちん新聞

グダグダ団 観察38

グダグダ団 観察38を公開しました。
jjgd038.jpg今回から、団長が本気で脱走を考え始めるわけですが......果たして、このシリーズの結末はどうなりますでしょうか。
40話目に向け、新展開のためなのか...
はたまた最終回へと向かっているのか??...

とにかく、大きな節目を迎えようとしているグダグダ団の動向から目が離せません!!

もう38話目ですか...
よく続けてきたと思いますよ...
JAMKitchen YouTubeチャンネルへGO!

じゃむきっちん新聞

新モカイヌオーダーゲーム

モカイヌオーダーゲームにランキング機能を付けました。
mocaorder.jpg【ひきこもりす君公式サイト】の左下にある【オーダーゲーム】をクリックすると遊ぶことができます。
本当は【モカイヌ公式サイト】に設置していますが、場所が分かりにくいところに設置していますので......ひきこもりす君サイトからのほうが行きやすいと思います。

かなりモカイヌ通じゃないとハイスコアを出せないしくみのゲームですが、是非チャレンジしてみてください!

じゃむきっちん新聞

富士山の神様-かぐやひめ-

富士市立博物館さん発刊の絵本です!hujisankaguya.jpg静岡県富士市の東泉院というお寺で伝えられていた赫夜姫説話(む、むずかしくなってきました...)をわかりやすく読めるようにと作られた絵本です。
JINCOが絵を担当させていただきました。
博物館の学芸員さんの強い思いで作られた素敵な絵本ですので、是非「富士市立博物館」へお立ち寄りの際にはご覧になってください!(ちなみに本を紹介しているのは「わらこさん」です)

じゃむきっちん新聞

ひきこもりす君公式サイト公開予定

hikihp.jpg【海岸ノラ猫組合】と【ひきこもりす君】、そして...【???】のサイト制作が近日公開予定で進めていますが、まず始めに【ひきこもりす君】が公開されそうです。
最近の各キャラクター専用サイトは、それぞれに特色を出して作られていますが、今回の【ひきこもりす君】は「ゲーム」をテーマに作る予定です。
完成の際には、是非お立ち寄りください!

じゃむきっちん新聞

禁断のゲームプレイ動画 #001

禁断のゲームプレイ動画 #001を更新しました。
hgm001.jpgひきこもりす君が新しいタイプの動画にチャレンジしたようです。
怪しいタイトルですね...正直なところ、ちょっと企画にドッキリしたのですが、ひきこもりす君が「やってみようよ」と言うので、GOとなりました。

ですが...実は公開前日に収録しているため、編集をほとんどせずに公開となってしまいました。
タイトルも作っていませんし、ひきこもりす劇場そのままですし...なんとか日曜日に公開できるように最低限のところを付け加えた感じです。
そんなザックリとした動画ですが、JAMKitchenに「こういうゲームを置いてるよ」という紹介コーナーということで、どうぞ温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

じゃむきっちん新聞

海岸ノラ猫組合

JINCOが10年ほど以前から暖めていた?【海岸猫組合】がリニューアルし、ついに公開となりました。
kaigannekonew.jpg以前【海岸猫組合】の画像を少し公開しましたが、リニューアル後の画像と比較するとキャラクターが違っています。
この辺りが10年を経たJINCOの成長を物語るキーキャラクターとなるのでしょうか??

JINCOに関わりの深い【ネコ】と【海の家】を舞台にしたストーリーを是非応援していただけると嬉しいです。
YouTube【海岸ノラ猫組合】

じゃむきっちん新聞

HAPPY NEW YEAR 2012

あけましておめでとうございます。
nenga2012.jpg2012年という数字は、完全に未来の数字ですね。
11よりも12のほうが、そんな気持ちにさせられます。
子供の頃に思い浮かべた2012年は、空に浮かんだ透明パイプの中を車が走る世界だった気がします。

それはそれとして、年末に本当に色々なことがあったため、クリスマス、お正月と全くそれらしいことをしませんでした。
今年もどうなることやら不安は尽きませんが、今年のJAMKitchenとしては「やりたいと思っていたことをやる」年に出来ればいいなと考えています。
JINCOも新連載が始まることですし、仕事を通して好きなことをやっていくことももちろんですが、なににもならないことでも、やってみたいと思います。

随分手前勝手ではありますが、そんな楽しむ気持ちが、すれ違う方の心のどこかに引っかかってもらえるのでしたら嬉しいです。

じゃむきっちん新聞

YouTube Video Awards Japan 2011

YouTube Video Awards Japan 2011に【いないないばぁ〜ひよ編2011〜】がノミネート作品として選出されました。
http://www.youtube.com/VideoAwardsJP2011
YouTubeVideoAwards.jpg12月23日から特設サイトが公開され、1月8日までが投票期間です。
クオリティ高いアニメーションに囲まれて恐縮してしまいますが、YouTube定期更新を続けてきた記念だと思い、ありがたく受け止めています。
ご覧下さっている方々、応援してくださる方々には、どうしてよいのか分からないほど、ありがたい気持ちになります。
来年は、今まで通りの作品に加え、新たな進化となるものを生み出せるようチャレンジしたいと思います。

本当に、ありがとうございます。

じゃむきっちん新聞

グダグダ団新コーナー

約1ヶ月ぶりのグダグダ団です。
gdoshi002.jpg本編最新作公開から数えると1ヶ月も経ってはいないので、あくまで制作サイドでの期間のお話ですが、それにしても久しぶりに感じます。
色々と新しい企画が動き出しているところに、動画制作だけストップしてしまっては寂しいので急遽「おしらせコーナー」として作られたのですが、それでも完成に時間がかかってしまいました。
「この作り方のどこに時間がかかるんだ!」という声も聞こえてきそうですが...その辺りの真相はグダグダ団本編で今後語られるかもわかりませんので、ここでは伏せておきます。

まだまだJAMKitchenスタッフ側の問題で思うように制作すすみませんが、JINCOの漫画新連載や、団長役のさこさこさんがエネルギッシュに動いてくれていることなど年末年始楽しい出来事も多いので、動きが止まってしまわないようがんばります。
応援してくださる方々に心より感謝している次第です。

じゃむきっちん新聞

WEBラジオ予告

ポッドキャスト兼WEBラジオ番組「じゃむぽろり」が、メインパーソナリティーに「さこさこ」さんと「神崎ゆい」さんを迎え、いよいよ本格始動!
deskgdporori.jpg本日、その予告編を公開しました。
☆ポッドキャストはこちらから。
☆WEBラジオではこちらから。

さらにグダグダ団公式サイトからもお聴きになれます。
グダグダ団公式サイト

内容については製作サイドも知らないため、私も聞くのが楽しみです。
まだ始まったばかり...といいますか、これから始まる放送ですので、内容未定なところは多々ありますが、長くお付き合いいただけると嬉しいです。

じゃむきっちん新聞

HiKiKoMoRiSuKuN

hikikomorisukun.jpg先日【海岸猫組合】情報を公開したばかりですが、ここへきてJINCOの新作【THE HiKiKoMoRiSu GEKIJYO】が近日公開の最有力候補として急浮上してきました。
さて、どんな内容になるのでしょうか??

じゃむきっちん新聞

【げんき 2011年 11月号】表紙や付録

JINCO(まついあや)が表紙や付録を担当させていただきました。
genki111115.jpg特に付録がかわいく出来たと喜んでいます。
本が自宅に到着した早々、付録を組み立てていました。
人形も組み立てて、マップの上を歩かせて遊ぶことが出来るので、存分にお散歩ごっこが楽しめます。

じゃむきっちん新聞

グダグダ団 観察34

グダグダ団 観察34を公開しました。

guda34ni.jpgついに【くまちゃんコーラ株式会社】を話数で抜いてしまいました。
これでグダグダ団が当チャンネルNO1の存在になってしまったのです。
JAMKitchenの中では異色の作品なので、どちらかと言えば【あまり押していない部類の作品】ではありますが、こうして続けられたのも登場キャラクター達をかわいがってくれる方がいらっしゃるからだと思っています。
決して、かわいい方面のキャラクターではありませんが、今後も見守っていただけますと嬉しいばかりです。

少し次回のお話に触れてしまいますが...
今回のお話にもあった【ミステリアスなグダグダ団】が驚くほどの展開になっています。
作者も想像していないところへとグダグダ団達が走り始めてしまいました。
今後のグダグダ団は...本当に大丈夫なのでしょうか...

じゃむきっちん新聞

グダグダ団 観察33

グダグダ団 観察33を公開しました。
koushinng.jpgそれとは関係ありませんが、動画は日曜日を目標に更新しています。
ですが、心の中の目標では土曜のAM5:00が更新のタイムリミットです。
それを過ぎると中々予定が立てられないので「更新間に合うかな?」という思いで悶々と土日を過ごすことになるのです。

そんな中、彼らを見かけました。

グダグダ団をどうぞよろしくお願いいたします。
JAMKitchen YouTubeチャンネル

じゃむきっちん新聞

グダグダ団 観察32

グダグダ団 観察32を公開しました。

7roku.jpgいよいよ7号が声を発するみたいです。
そしてもう今現在、33話の7号パートの収録も終えております。

何者なのか?
いったいどこからきたのか??
果たしてその目的は???
7号がひたすら隠し続けるその真相に、団長始めグダグダ団メンバー達が迫ります。

そんな、もしかすると壮大な目的が見えてくかもしれない新展開が見逃せないグダグダ団をどうぞよろしくお願いいたします。
JAMKitchen YouTubeチャンネル

じゃむきっちん新聞

iPhone着信音無料ダウンロード

iphonechaku.jpgiOS5になったことで、着信音が便利に扱えるようになりましたね。
そこで、記念に団長の声をiPhone対応にしてみました。
第一弾は、着信音でも特に人気の高い「なんだよやぶからぼうに」です。
お試しでダウンロードいただけますと幸いです。
※iPhoneへの着信音設定はパソコンから行ってください。
http://jam-kitchen.net/
加えて、今後運営開始予定のネットショップもどうか応援よろしくお願いいたします。

じゃむきっちん新聞

じゃむきっちん新聞

じゃむきっちん新聞

花のアイドル学院

花のアイドル学院】を公開しました。
gdinopnaze.jpgタイトルを見て驚かれた方もいらっしゃるかと思いますが、その内容を見ると更にびっくりです。
アイドル学園を期待してくださった方には謝るより他ありません。

ですが、この歌は本当にかわいそうな歌でして...もともと【学園】制作前から収録されていたにも関わらず、闇に葬られてしまった歌なのです...
その真相を書くと長くなるので割愛しますが、【本当にかわいそうな歌】だと思って今一度聞くと、また歌の違った側面が見えてくるかもわかりません。
今後機会ありましたら、その【かわいそうな歴史】にも触れたいと思います。
もっと早く公開できることを望んでいましたが、とりあえず今回公開出来たことで安心しました。
JAMKitchen YouTubeチャンネル

じゃむきっちん新聞

おやすみまえの365話

jinco365wa.jpg【ママおはなしよんで 幼子に聞かせたいおやすみまえの365話】が発売になりました。
この仲の10話ほどの挿絵をJINCOが担当しています。

とにかく物凄いボリュームです。
話の数が多いのはもちろんですが、一話一話の話が一見短いように見えて、読んで聞かせるとなるとそこそこのボリュームです。
そして表紙が豪華。
JINCOもその豪華さに喜んでか、本を読まずに飾っています。
名作揃いですので今後はもちろん読み聞かせます。

そして、グダグダ団はこうして語り継がれていく素敵な作品に方向転換したいと思います。
愛と友情の物語に。

じゃむきっちん新聞

グダグダ団 観察28

グダグダ団 観察28を公開しました。

すでに先週から、お話が本来のグダグダ団に戻っていますが...前回、今回と、グダグダ団は何をしたらよいのか分からなくなっているようです。
そんな混乱の中、彼らに追い打ちをかけるように、ついに作者の手元に【待望の海外ドラマ】の新作DVDが届いてしまいます。
果たして彼らは、海外ドラマに夢中になってしまった作者を振り向かせることが出来るのでしょうか!
そんな、内容の分かりにくいアニメを作り続けるスタッフで贈るグダグダ団をどうぞよろしくお願いいたします。
JAMKitchen YouTubeチャンネル

じゃむきっちん新聞

おはなひめコミック発売!

祝!おはなひめ カラーコミック発売!
ohanahime.jpg『ぷちぐみ』で連載中の おはなひめ が、オールカラーでコミックになりました!!

オールカラーで96ページ!
自分で言うのもなんですが、650円にしては豪華仕様な気がします。
おはなしは、子供向けでもあるのですが
「自分の花言葉通りに域内とならない」という制限のあるお花のひめたちが、いろんな苦悩にあったりしている姿は、実は大人のほうが抱えているかも。
ついつい、メッセージとかもりこんじゃうのですが、ぜひ大人にも読んでほしい1冊です。個人的には...
だまされたとおもって、買って見てください〜!!
おはなひめ特設ページ

じゃむきっちん新聞

花のアイドル学園vol.5

花のアイドル学園vol.5を公開しました。

とうとう終わっちゃいました。
開始当初、何話で終わるかは全く決まっていなかったので任せるままに作り続けましたが丁度夏休みいっぱいでしたね。
終わってみると...夏休みっぽかったなぁ...なんて夏の終わりと共に寂しく感じます。
思い出といえば徹夜で苦しんでいたことばかりが頭をよぎりますが、実写もたまには良いものだ、と思えて終われたのは藍川さんのお陰でしょうか。
ご覧下さった皆様、ご協力下さった皆様、ありがとうございました。
JAMKitchen YouTubeチャンネル

じゃむきっちん新聞

JINCOお絵かき教室

もう明日です。
2011年8月20日のちゃおサマーフェスティバル2011にて、11:00~11:30の間にJINCOのお絵かき教室があります。
http://www.shogakukan.co.jp/pr/summerfes/booth_tokyo.html
本人凄く緊張しています。
十分な準備が出来なくて、おなかが痛くなると思います。
本番の時、絵が多少ゆがむのは緊張とお腹が痛いせいです。
緊張とお腹が痛いせいでお願いします。
当日、来て下さる方がいらっしゃいましたら、上手に描くのだけはお許し下さい。
どうか温かい目で教室を見守っていただけると嬉しいです。